キュウリの胡麻和え

霧にけぶる雨の朝。

仕事場。

今年はかなり必死にていねいに草刈りしてるのに一雨でこれだよ。何も手を打ってないみたい。草に飲み込まれる。

葛が攻めてきてるよー。僕の仕事場は葛でいっぱい。

仕事場、葛に飲み込まれる〜。

友だちのお百姓さんに、また完熟ミニトマトをたくさんいただいたので、昼飯の後にトマトソース作る。休みたいのに(笑)

この前、作ったのがとても美味しかったから。ヘタが黒いのはカビだなので包丁で落としながら全部、半分に切っていく。

前回、指で潰しながらフライパンに入れたらキッチンの壁に汁が飛びまくった(苦笑)

フライパンのみじん切りのタマネギがチリチリになってきたらトマトを入れる。写真を撮ってる一瞬で火が入りすぎてしまった(汗)でも、焦げる一歩手前まで炒めないと美味しくならない。

フライパンに張り付いて30分。

席上がり。

氷で急冷して、午後の仕事に出かけよう。本格的な雨の日。晴れて!

きゅうり。2本植えただけだけど、毎日何本も食べさせてくれてる。

雨のせいなのか、くたくたに疲れているからか、秋の個展のための石彫を制作する集中力がでない。体調のメンテナンスを兼ねて九州の石屋さんから贈られた天草木目石で、小さなものを作っていた。石の木星のような模様の部分を選んで丸く抜いて「木星」に見立てたペンダントトップに。

お食事中の雨の中のカマキリ。マクロで撮ったからでかく見えるけど、本当は数センチ。

雨の中のカマキリ。撮影してたら手に飛び乗ってきたよ。焦った。 #mantis #inscect

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

昼間天草木目石で作った「木星」のペンダントトップに皮ひも通してみた。これは自分用にして耐久性とかのテストしよう。

仕事終わって帰ってから、大好きな胡麻を炒って。

擦って。

畑のきゅうりで胡麻和え作った。

僕の台所のバイブルの辰巳芳子さんのレシピで。美味しすぎる。

居酒屋我家、開店。カミさんが作ってくれた餃子を初めてホットプレートで焼いてみる。いつもは僕が鉄のフライパンで焼き担当なので、焼くのと食べるのと飲むので忙しかった。

お手軽に焼けるかのテスト。

もちろん羽根つきは譲れない。意外と美味しく焼けました。

そして、話題の酢胡椒でも。あえて、黒胡椒をミルで挽くのではなくて、お酢に、ただの白胡椒を振り入れるのが美味しい。ハマった!

先日、もらったトウモロコシを土鍋で蒸した。お腹いっぱい。

「クリストフェル・ブロンド」
麦芽,ホップにコーンも入っているというアルコール6%のベルギービール。美味しかった。

大きな羽音を立てて3階の網戸にメスのカブトムシ。

ひと時だけ遊んでもらって返す。