そばつゆにモロヘイヤ

昼食に、また作った。きゅうりの胡麻和え。畑のきゅうりがどんどんできるので毎食のように作ってる。

夕方雨の天気予報はどこへやら。暑い暑い日だった。

昨日の雨の湿気でムンムンと。

夏のような空。

きれいなサンセットの景色だった。

夕方、畑で摘んだばかりのモロヘイヤをいただいたので、叩いて叩いて粘りが出るまで叩いて、夕食にモロヘイヤのスープ作った。

器にそのまま入れて熱い熱いスープを注ぐこともあるけど今日は和風のお吸い物を作って、火を止めてから入れてそっと混ぜた。

今宵はざるそばだっんだけど、思いついてお吸い物に入れたばかりで表面にフワフワ浮いていたモロヘイヤを、そばつゆに入れたら正解。

トロロのようなトロミと爽やかな青味。これ、またすごく熱い日のざる蕎麦の時にまたやる。すごく美味しい。蕎麦湯で最後までいただきました。ごちそうさま。