全員集合

東京の実家に向かう。

#driving #highway

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

八王子ラーメンで超個人的にダントツNo,1の吾衛門は最近お盆も営業してくれるんだけど今日は定休日の日曜日だった。残念。coco’s で海鮮トマトパスタのランチ。

実家に到着。誕生日を迎えたばかりの母親に妹が花を贈っていた。

水ようかん

お茶で一服。

ひとりで8人分の夕餉を用意してくれた母親。いつもありがとう。

僕はその豆腐ハンバーグと手羽中の焼きを担当して、鯛の刺身と鰹のタタキを切って盛り付ける。いつもふたり分の料理しかしないからそれだけで大仕事だ。

久しぶりに両親、妹家族、僕ら夫婦の8人。全員集合!

枝豆、きゅうりのぬか漬け、きんぴらごぼう、ポテトサラダ。

ポタージュ作るのが得意な親父はカボチャのポタージュを作ってくれてた。砂糖を入れたのかと思う程カボチャと玉ねぎからの甘さを引き出してた。

みんなで食卓を囲んでいろんな話をしているうちに数学の話になったら、親父が本棚から古い古い英語で書かれた本を出してきた。

父親の(僕にとっては祖父の)形見の対数表の本だった。戦争で亡くなって僕は会った事も無い人が持っていた本に触れる不思議。

ボロボロの本をめくると時間がぐるぐる回り出すような。ぐるぐる。ぐるぐる。

みんなで笑って過ごせて良かったねー。みんなで楽しい時間を共有できるのは当たり前の事じゃ無いんだよねー。こんな奇跡が続きますように!

 

Related Articles: