腰痛で積み込み

赤く光る朝日。

でも車のフロントグラスはびっしり凍っている。

そこから見た日の出。

今朝もびっしり霜ってる。

やだなぁ。

畑の雪菜

凍った杉っ葉。

落ち葉。

名前を知らない黄色い花。

凍るときれいな葉。

家の中はカミさんのコンサートでいただいた花でいっぱい。
それも嬉しいけどみんなが寄せてくれた感想やメッセージがとても嬉しい。何かが伝わったんだな、って感じる。

干し方が足りず少しカビが生えてしまった冬用の寝袋を

洗濯。

個展のための作品積み。腰痛がひどくまっすぐ立てない。コルセットきつく締めての作業。

軽の1BOX車にいつでも温泉に入れる様に常備してあるお風呂セットと

シェラカップ外して

荷室をはいて水拭き。事務所などの床に貼るシートを敷いてある。

玄関に2セット置いてあった三重の入れ子になっている展示台積む。

滑りの悪い襖滑りを良くするテープを内側に貼ってあるので

重量はあるけどするする出てくる。

今回石の作品の総重量は約150kgでした。いつもに比べると軽い。

新作の彫刻で埋まっていた部屋も床が見えて、しろさんまるさんと愛犬あすぱらに泊まってもらえるスペースを何とか確保。

それにしても腰の痛みがひかないと今までで一番辛い搬入展示になるぞ。温泉行った方が良いかなぁ。
#山中環
#山中環個展

今日の庭の猫の額畑。

大根をひとつ間引いて

雪菜も間引いて

間引いた大根丸々一本に雪菜も加えてごま油で炒め物。

葉っぱを食べたくて大根を植えている。美味しいなぁ大根葉。

個展の搬入展示直前。昨日の朝突然立てないくらいの腰痛。今年もなんとか個展開けそうだと心が本番前に気を緩めてしまったか。このままではちょっとヤバいので温泉に浸かりに来た。いつもはカラスの行水なんだけど腰を治そうと長湯して湯あたりした。ここのお湯は高温でまっ茶色で何も見えない。なんか効きそうな気がするw

この数年は個展なんて開けるのか?という状況が続いた。今年も個展を開催していただけるなんて個人的には奇跡に近い。今できることは良い展示にする事だけだ。腰なんて!(治ってくれ)

またやってしまった。金麦箱買いのおまけ、深夜のチキンラーメン。

この異常な食欲、確実にストレスからきてるな。

無事、カミさんのコンサートも自分の個展の搬入展示も終わったから治るか?腰も(今の腰痛もきっとストレスからくるものだよ、とのお話。確かに思い当たるところ多い)

#tamakiラーメン2018 82杯目 #ramen

Related Articles: