あいあい皿 2019 その2

太陽!朝、庭の水たまりに。

てんとう虫が大量発生中。

葉がボロボロ。青梗菜もそれらしい姿になってきた。

#庭の猫の額

インスタグラムでアカウント非公開の人にフォローされるの微妙。

午前中、市の健康診査。(せっかく晴れたのに)身長縮んでなくてよかった。腹は出てた・苦笑

市内、近くのおそうざい屋さん デリデリキッチン

メンチカツと肉じゃが買って帰ってお昼。

自宅兼店舗のお店はイートインも可。

旅券申請。引っ越しだらけで縁遠くなってしまったところに残っていた本籍地。転籍前も転籍後の住所も住民票のある現住所と違って、書類を作成し返信用の封筒を用意し手間だった。警察への届け出も済み、今日の午後、やっとパスポートの申請書類、受理してもらった。数週間後に印紙代持っていけば再びパスポートを手にできる。長かった。

仕事場はネジバナでいっぱい。

そして甘あ蜜を吸いに来る蜂や虻もいっぱい。

螺旋状に咲く小さな花の蜜を吸うために茎の周りを自分もクルクル回る。

それを見るのがこの季節の楽しみ。

せっかくの貴重な晴れ間。

健康診査と旅券申請でほとんど終わってしまった。

今日の夕方の幻日(画面中央)。太陽と同じ高度の太陽の左右に出る小さな虹。


必ずもらえる #金麦あいあい皿 届いた。

開封の儀。いつも #金麦ゴールドラガー 飲んでるからシール貯めて毎年いろいろもらってる。

今年もすでにワンセットもらってる。

今回はランチョンマット4枚(これで前のと合わせて6枚組に。客人迎える時に使える)

藍色の角皿2枚(これで同じの4枚になった)。

青い丸皿と豆皿2枚ずつ。

そして非売品の瓶詰めの金麦。

スタミナ源たれ丼の夕食。

焼肉好きで(そうでなくても)知らない人は東北人のもぐり、スタミナ源たれで豚肉を炒めた。

畑からピーマン、青梗菜、ニラも。そしてニンニクと玉ねぎ。生卵を真ん中に落としてゴマふって。盛り付けで周りに畑のサラダ。ルッコラ、ベビーリーフ、ラディッシュ、パセリ、ミニトマト、きゅうり。畑の野菜がいっぱいだと、これでごちそう。

夕御飯食べてたら空が。食卓からの景色。これは裏の田んぼに写真撮りに行かないと。

今日の夕焼け。

稲の葉が吸い上げた水滴。

脅かしてごめんよ、蜘蛛くん。

ほんとにこの世は美しい。

Related Articles: