紫陽花と玉ねぎ

石彫りを始めた頃に作った花器に四つ葉挿してみた。

ちゃんと中に水が溜まるようになってるんですよ。

朝日現代クラフト展 入選作品 掌中球

友だちに教えてもらって食べた蕎麦が美味しかったので、ちょっと贅沢して平日限定のランチを食べに。

手打ち蕎麦 いとう 平日限定 天もりランチ。1100円

十割もり、かきあげ、えび天、キス天 、美味しかった!

蕎麦屋さんからほど近いところに船岡城址公園がある。

昼休み、ちょっと足を伸ばして出かけてみる。

今の時期は紫陽花でいっぱいだから。

いろんな種類の紫陽花が咲いていた。

春は桜、夏は紫陽花。

駐車場の前のお店で農家産直のあるものを買って帰る。

これ。小さな小さな玉ねぎ。売ってたので即買い。しかも8個で100円。

この季節、小さな玉ねぎの丸ごとスープを作って食べるのが楽しみ。小さい玉ねぎじゃないと美味しくできない。

規格外の小さな玉ねぎで作るからとろりと美味しい。

午後の石彫り行く前に火を入れて魔法の鍋帽子に寸胴ごと入れて保温して、石彫ってる間に火を入れてく。

虫にほとんど葉っぱを食べられてしまい不織布をかけておいたメロン、葉でいっぱいになってたのではがした。ずいぶん樹勢回復してる。#庭の猫の額畑

プランターの緑、どちらもバジルとして買ったんだけど見たことない形。

これが一般的なスイートバジル。全然姿が違う。香りは確かにバジルだけど。

今日の制作は

グラインダーを多用したので

全身、石の粉で真っ白。

蜘蛛の巣にも石の粉がついてシルクのように浮かび上がってる。

雨はもってくれた。

#庭の猫の額畑 で収穫。きゅうりは売ってるサイズの半分の大きさで。

畑の春菊で胡麻和え。

小さな小さな新玉ねぎで作るスープ、火が入って夕食に。

小さな玉ねぎ探して一度は作らないと。大きな玉ねぎではこうはならない。

スープは甘く、玉ねぎはトロトロ。芯がごちそう。

#辰巳芳子さんレシピ

今日のハグロトンボ。

神様トンボとも呼ばれる。

何年も毎日撮っても飽きない。

家の裏で飛んでいるトンボ。

ずいぶん近寄らせてくれるな。


 

この投稿をInstagramで見る

#Repost @miyake_yohei with @get_repost ・・・ マスメディアが露出を避け続ける山本太郎をNHK党首討論に送り込みたい人は、政党要件を満たす5議席=500万票を獲得するキャンペーンに参加している事になります。 キーになるのはやはり、東京選挙区・野原ヨシマサさんの当落。東京で野原票を当落ラインの60万票集められるかはバロメーター。むしろ東京で100万票集めたい。 これまでの無投票層の支持が必要なので、5%以上の投票率アップが必須。目標投票率は低くても60%! マスメディアが露出を避け続ける山本太郎をNHK党首討論に送り込みたい人は、政党要件を満たす5議席=500万票を獲得するキャンペーンに参加している事になります。 #れいわ新選組 #山本太郎 #野原ヨシマサ #山本太郎を党首討論へ #政党要件を満たせ #5議席 #500万票

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

Related Articles: