いりこだし

友だちが送ってくれたたくさんの食材、調味料の中にいりこが入っていた。

我が家ではあまり使わない食材。いい機会なので使ってみる。煮出すより水出しのほうが臭みなく上品に仕上がるみたいなので

頭と内蔵をとって昨晩、昆布と共に水に漬けておいた。

今日の昼、沸かして

味噌汁に。美味しいですね。

おとといここに真っ赤なトマトがなっていた。もう数日で食べられるところだったのに今朝見たら無くなっていた。何者が食った?

ミニトマト鈴生り。

それにしても今年、蟻とダンゴムシが大過ぎ。困る。

今日のハグロトンボ。

 

 

 

 

 

 

7枚の写真でGIF動画作ってみた。

相変わらずインスタグラムでいいね!できないし写真のキャプションもコメントも書けない。何もできない。日々いかに心が動いた瞬間にインスタに写真あげて文章書いてるかよくわかった。3つ持ってるアカウントでメインに使ってるのがやられてて未だに解決しない。ブログ原稿も兼ねてるから参ったなぁ。写真撮る枚数が激減でその整理は楽だけど・苦笑