真実の口

昨日作った新じゃがと新玉ねぎの冷製スープ。一晩冷蔵庫で冷やしたので食べてみた。ちょっと濃厚過ぎたかな。やっぱり牛乳と合わせないと美味しくならないかな。我が家は牛乳やめてるから豆乳でも混ぜてみようか。

先日、スキャンした1984年の旅から。

バチカン市国 #statuscivitatisvaticanæ

真実の口 #boccadellaverita

トレビの泉 #fontanaditrevi

新じゃがと新玉ねぎの冷製スープ。ちょっと濃すぎたので氷浮かべながら食べるといい感じ。

家の庭、周囲の草刈り。

元の様子を知らないと

草刈り前の様に見えるでしょうが(苦笑)

道路側の土手はナイロンコードで刈ったので

辺りに飛び散った草を竹ぼうきで掃いて終了。滝の様な汗。

種から育てたなでしこ。

白い花についでに

赤い花も咲いた。きれいだな。

太陽が出なくて全然大きくならないモロヘイヤ。とうとう枯れて黄色くなった葉が現れたよ。ここから挽回しておくれ。

若いきゅうりとピーマン、少しだけど友だちにあげよう。

庭に挿し木しようとポットで育てている紫陽花の葉に乗るアマガエル。

今日も夕方、近所の方に採りたてのきゅうり、ピーマン、ナスいただいた。食べきれるかな。

きゅうりのわさび漬けも。

夕食には先日、レストラン・ラ・ナチュールの吉田シェフにいただいた白いビーツをグリルで。とうもろこしの味がする。不思議。