ジェノベーゼのパスタとガスパチョ

部落の共同作業。早朝 5時半から草刈りと缶ゴミ拾い。

連日、朝から暑くて心配してたけど霧雨でいくらか涼しくて助かった。お疲れ様でした。

そしてたくさんの蜘蛛の巣が

霧雨で浮かび上がる。

8時半に共同作業終わって、朝のガスパチョ。

サッポロ一番 桂花 熊本本店 熊本マー油豚骨。僕のソウルフードの桂花。3つで500円だったので買ったんだけど麺がゴムみたいでちょっと苦手で3つめ食べないでいたんだけど、

そうだ冷やしで食べればいいのだと思いついた。そう盛岡冷麺のイメージ。それならゴムっぽい噛み切りにくい硬めの麺も美味しく食べられるのでは。で、やってみた。揉み海苔トッピングして。正解。

美味しくいただきました、新宿のお店にも無い、冷やし桂花ラーメン。
#tamakiラーメン2019 58杯目 #ramen

昨日仕込んだ自家製きゅうりのキューちゃんぽい漬け物。うまくいった。これからはどれだけきゅうりが採れすぎても大丈夫。長年の懸案がやっと解決。何年も挑戦してきたきゅうりの塩漬けはいつも途中で腐らせてしまって一度もうまく出来なかったな。

昨日作ったガスパチョ、美味しくてもう無くなってしまったので昼にまた作った。

トマト、玉ねぎ、ピーマン、きゅうり、パプリカ。そして調味液。

少しとろみをつけるためにバゲットのしろいところだけ。

これで今宵も食べられる。

今宵、パスタ・ジェノベーゼ作ろう。

畑からスイートバジルの葉を摘む。

このと次の写真のバジルの種類が知りたい。苗には「バジル」としか書いてなかった。
レモンの香りがするので多分レモンバジル。

これは草丈が20cmくらいで白い花がつくのでブッシュバジルかグリークパジルかなぁ。

居酒屋我家、開店。

畑からスイートバジルを摘んできて

リングイネでジェノベーゼのパスタ。

バジルは熱で色が悪くなるのでミキサーの容器は冷蔵庫で冷やしておいた。

なかなかミキシングができなくてパスタ茹で上がりそうで焦った。

昼に仕込んだガスパチョ。

畑のイタリアンパセリやミニトマトをパスタの盛り付けに使ったり、

ガスパチョのトッピングにミニミニきゅうりをちょっと使えるのが嬉しい。

 

 

Related Articles: