モロヘイヤ 好きすぎ

お陰様で腰はほぼ治りました。

念のためとどめの黄金川温泉。

これから忙しくなるぞ。

木曜日はカレー曜日。この鍋は昨日までトマトベースのラグーでした。オニオンスープの残りと水と市販のカレールーを入れて変身。畑のミニトマトも丸ごと入れて美味。

そしてモロヘイヤが好きすぎ。

昼は叩いてオクラと一緒に醤油で混ぜてご飯にかけた。

夕食は畑から摘んできてそのままスープ皿に入れて

熱々コンソメスープ注いだ。なんで葉っぱがこんなに美味しいんだ・笑!

石を彫るための広い土地を貸していただいてる大家さんのところへ地代を払いに行った。宮城で最初に借りていた土地から出なくてはいけなくて困っていたら棟梁が「おらいの土地でやればいい」と言ってくださって、それ以来ずっとタダ同然の地代で貸していただいている。その棟梁は9年前に現場で突然倒れそのまま亡くなってしまった。早すぎるよ。奥さまに地代を持って伺った折にいつも仏壇に手を合わせてくる。家にも実家にも仏壇は無いから、僕が毎年、仏壇に手を合わせるのは唯一ここだけ。また一緒にお酒飲んで話したいよ、棟梁!