二匹目のサンマ

朝早く目が覚めたので昨晩水に浸けてうるかしておいた

大豆煮る。

いりこで出汁をとった水を沸かして塩抜きしたわかめで味噌汁。

一緒に煮なかったいりこは隣で煮てた大豆も少し入れて佃煮に。

大豆は1時間炊いてわかめも入れて味付け。出来上がり。あと30分だけ二度寝しよう。

#東北限定BOSD #デミタス #coffee

ミニトマトが今になって色づいてきた。でも硬くてあんまり美味しく無いけど、あまぷるという品種は甘くて柔らかくて美味しい。ちょっと果物っぽい。

 

色米を混ぜて炊いた新米がきれい。

カミさんが

ガパオライスぽいランチつくってくれた。

家の裏の様子。台風の大水で吹き寄せられた大量のいなすび(稲藁)。どうするんだろう。水のひかない畑にはいなすびが敷き詰めた様に広がったまま。

濡れたいなすびの水が腐り始めてるのか臭い、臭い。地域の田んぼや畑を元に戻すのにどれだけのエネルギーが必要だろう。隣町の丸森町の棚田の多くはもう来年は田植えできないところがたくさんあるのではないだろうか。

原発の問題のほとんどが解決しないまま台風による大災害が重なった。
まあ、安倍政権や彼らを支持する人たちの関心は東京オリンピックなんだろう。放射能はアンダーコントロールと世界に嘘の宣言をすることから始まったイベント。ロゴマーク、競技場、役員だけ多額の金もらって他のほとんどにはボランティアを強いる、最高の環境と言いながらマラソン会場はここに来て北海道へ変更?嘘から始まった事はどこまでも腐臭に満ちたものになる。見えてる以上に腐ってるだろう。せいぜい被災者を踏み台にしたイベントで楽しんでください。

居酒屋我家、開店。「サンマ 150円だけど奮発したわよ!」ってカミさん。

やった、あまりの不漁で今年一回だけかと思ってた。

この前食べたサンマはやせ細っていたけど今日のは脂も乗ってた美味しかった。カミさんが作ってくれた煮物。水彩画家の保科さんにいただいたすだち。

大事にとっておいたら、黄色くなってしまったけど。

僕が昨日作ったマカロニサラダ、

今朝作った大豆の煮豆、

そして帰ってから急いで作ったポテトサラダ。

サンマが待ってると思って慌ててじゃがいもをピーラーで剥き始めた途端、左手の親指をざっくり切って血だらけの台所。スライサーでざっくり切った右手の親指が治ったばかりなのに。ポテトサラダ、ネットのレシピみると茹でたじゃがいもの粗熱が取れるまで待つのが多いけど僕はすぐにマッシャーで潰してビネガーを効かせる。更にたっぷりの粒マスタード。きゅうりと玉ねぎのスライスは必須。きゅうりの無いポテトサラダなんて。

ニンジンやハムも加えてたっぷり作る。

食べきれない分は例によって容量ぴったりの容器を選んで冷蔵。

Related Articles: