紫蘇の実の醤油漬け

しろさんとまるさんにもらったしろまるさんちの栗で作った栗のスープ。

美味しすぎてあっという間に終わりだ。ベーコンエピと。

栗クリームは軽くトーストした食パンに塗ってモンブラン風に。

昼飯はいつもよりリッチなカップラーメンに

メンマを追加して更にリッチに。

NISSIN らーめん 山頭火 旭川とんこつ塩

#tamakiラーメン2019 74杯目 #ramen

カップラーメン 山頭火と栗ご飯。ナチュラルとジャンクな幸せご飯w

#庭の猫の額畑

二本の紫蘇のうち

一本を倒して

穂をしごいて紫蘇の実を収穫した。

灰汁であっという間に

指先はヘビースモーカーの様に茶色く染まる。

収穫!

狭い狭い #庭の猫の額畑 にスペースが生まれた!

紫蘇の実を夜まで水に浸けて小蜘蛛に退散願って土埃を水に落としてもらったら醤油漬けにする。

紫蘇の穂越し我が家w

スニーカー買った。以前に買ったのいつか思い出せないほど昔。スニーカーって青春な感じ。♪チューリップじゃないけど昭和な親父には。(わからんだろw↓)

なんだか嬉しい。

庭の畑の秘伝豆、いよいよ残り2回分。お湯沸てから玄関で豆を外す。玄関先でやる作業なんだけど今年は今、蚊がすごすぎるので。

枝から外した豆は塩を振って揉んで洗う事3回。3回目の塩ごと沸騰した鍋の中へ。

時々食べて美味しく茹でられた時にザルにあげてうちわであおいで急冷。太って甘い。

昼寝を我慢して収穫した紫蘇の実。水にさらして土埃や虫を除いた後に

水気を切って容器に入れて醤油で満たした。

紫蘇の実の醤油漬け。冷奴や炊き立ての新米に乗せるだけで一味も二味も美味しくしてくれる。

居酒屋我家、開店。

乾杯!

久しぶりに牛ステーキ。普段は豚と鳥食いであまり牛は食べないけど、たまに肉焼き名人のカミさんに牛肉焼いてもらうと幸せ。

幼なじみがくれた

玉ねぎのステーキソースも開栓。一枚目が焼けたら半分こにして乾杯!

食べ終わる頃に土鍋で蒸したじゃがいも追加、

焼けた2枚目のステーキ(の半分)追加。

秘伝豆も、いただいたエビスビールも美味しくてステーキも最高。幸せな夜です。

そしてカミさんは僕が一昨日、必死で作った栗のクリームをデザートになめて「最高!ありがとう!」って。僕だけじゃなくてカミさんも食いしん坊の美味しいものを作る努力を感謝してくれる食いしん坊で良かった。「何やってんの?」って言われたら最悪だ・笑


すごい、すごい!

僕が超絶に好きなダンサー、Aya Satoさん。

ぞっこんの椎名林檎さんの最新PVの”鶏と蛇と豚”で久しぶりの勇姿を見た時に気絶するかと思うくらいの圧巻のパフォーマンスで驚いた。

それをプライベートでさらっと踊るところを見られるなんて。これ、すごい貴重。作る、って事の本質に迫る2本の動画だ!!

最初見た時に、全身に鳥肌がたったベロ出すところもベロは出さないでさらっと。あの表情、すごかったな。

Related Articles: