台風19号の爪痕 大浸水

昨晩の台風は夜半に風の音も小さくなりぐっすり寝てしまった。早朝、近所の方から電話がかかってきて「大丈夫か?」僕は寝ぼけ眼で「え〜と、大丈夫です。。。」

「こっちは陸の孤島だぞ!」って言われてそのまま家の外に出て見たら目の前に大きな湖が広がっていた。しかも湖の向こうの切れ目が見えない!

台風一過。家の前は今まで見た事のない景色。台風19号が落としていった雨の量に驚愕する。

我が家は道路から少し高くなってるので大丈夫だけど

数軒隣の道路が水没してる。家の前の水路と田んぼの境界も水が超えて辺り一面水。

光景としてはとても美しいんだけど陸の孤島になっている家もたくさんあるだろう。家の前から見える範囲でも道路の冠水がすごい。


※クリックで拡大します

家の裏山から田んぼに抜ける道。水が上がって田んぼまで行かれない。

昨日、台風の雨風の中網戸にじっと止まっていたトンボをカミさんが居間に避難させてあげてた

朝の光の中で羽を羽ばたかせたので外に出してあげてた。

数日前から玄関をうろちょろしてるアマガエル。

外に出してあげようとすると手の届かないところへ逃げてしまう。

とりあえず仕事場まで車で行かれるか行ってみよう。

いつも広い田んぼの写真を撮っているポイントからは水位が上がってもはや田んぼの境界がわからない湖の様な景色。

8月30日に同じところから撮った写真。



水路と田んぼの水位が同じ。

ベコに使うのかまるっていた稲藁は大海になってしまった水辺を風で押されてあちこちで一か所に集まっていた。回収は大変な作業になるだろう。

あちこち大規模に冠水して迂回しないといけなかったし車は泥だらけになってしまったけど石彫りの仕事場まで来ることができた!しかも無事!普段なら家から車で10分の仕事場まで来るの大変だった。山の仕事場に来るのにこれでは街には行かれないな。

テントも無事。個人的には大雨より大風を心配していた。いろいろ飛ばされると被害が大きい。垂れ下がったように見えているテント生地は飛ばされないように事前にわざと外しておいた。

家の周りが台風で水浸し。それが台風一過の明るい空をレフ板の様に反射して家の中が明るい。それを利用して来月の個展の作品の物撮り。台と白い布をセッティングして。しばらく道路の冠水で街にも行かれない。家で出品作品のリストも作成しよう。

冠水した水位が朝より上がってきてる。この暗渠の栓をメジャー代わりにして測ってる。

おまえも、ひとりでよく台風を乗り切ったな。

いなすび(稲刈りの時にでた稲わらをコンバインで切って田んぼに落としたもの)が一箇所に集まってしまっている。

これはどかさないとトラクターで土の耕運も田植えもできない。集中してしまった田んぼの持ち主の労力は大変な事になるぞ。


※クリックで拡大します

裏山から家の裏の田んぼに出る道。

長靴履いて田んぼまで出てみようと思ったけど朝より水位が上がって全然無理。

台風に前に買いだめしたカップラーメンのお昼。

マルちゃん ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン

#tamakiラーメン2019 77杯目 #ramen


時事通信

ニュースで広範囲で大規模な災害になっていることを知る。心が痛い。隣町の丸森町も阿武隈川の堤防が決壊して町全体が水に飲み込まれ電話やWiFiなどの通信も使えない状況。消防などがヘリコプターを使って被災した人たちの救助活動を続けているという。
いつも居丈高に「国民の生命と財産を守る」と言ってる奴がこれだけの惨状を前に何も言わず何もしない。


#庭の猫の額畑

台風で倒された畑のオクラ直した。

あ、貴重な大根ひとつ葉が切られてる。根切虫か・怒!スペースが無くて10本しか育てられてないのに。

斜面側は雨で肥沃な土が流されて砂利畑になってしまった。

ここはベネチアか?

いや、自分の家の前だ。

再度、裏山を抜けて

家の裏の様子見に行こうと思ったんだけど

長靴じゃ全然無理。ボートが必要なレベル。

僕は車の運転席のすぐに手がとどくところにいつもこんなものを挿してある。

万が一、車ごと水の中に落ちてしまった時、パワーウインドウは動かない確率が高い。第一水圧でドアも開けられない。

これを振ることで尖った先端が車のガラスを割ってくれる。自然の豊かな国。自然は美しいけどその力は強大。いつどんな災害に飲み込まれるかわからないからね。

結局、水位は

全く下がらなかった。

それどころか朝より

やや上がった。

明日、少しでも早くひいてくれ、

水。

台風の大雨で水浸しの

僕の愛する田園地帯に

明日、満月の月が昇る。

この投稿をInstagramで見る

水没した田んぼの上にかかる月。 #moon #ricefield #sky #typhoon

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

 

暴力的なまでの破壊力も荘厳な美しさも全てを孕んでいるものが「自然」。それに比べたら人間なんて。やれる事は精一杯やって後はお天道様(自然)に全てをゆだねる、と言うお百姓さんの態度に学ぶ事は多い。少なくとも自然に対してアンダーコントロールなんて言えるのは馬鹿の中でも相当 最低レベルな人間である事は間違いない。

Related Articles: