史上最強の台風の日の居酒屋我家

温泉卵を作るはずが半熟の茹で卵になってしまったのでバゲットに乗せて。

冷蔵庫から出した卵で作るパターンを試行錯誤中。冷蔵庫に入れて2時間くらいでいつもより若干卵の温度が高かったみたい。むずい。

ガソリンスタンドどこも大忙し。 #台風19号

ガソリン満タンにしたついでにカップラーメンまとめ買い。我が家はあえてオール電化は拒否してプロパンガスのガスレンジだから災害時にも使えなくなることはまず考えられない(東日本大震災の時も普通に使えた)しアウトドアキャンプのツールや燃料があるから煮炊きに困ることにはならないはずだけど、念のため。

買ってきたカップラーメンでお昼にしちゃう。

トマトとチキンが効いたスープ

うまい!

ハープ香るうまい!

日清 カップヌードル イタリアントマト

バジル香る特性MIXハーブ

#tamakiラーメン2019 76杯目 #ramen

永谷園のお茶漬けに紫蘇の実の醤油漬けをたくさん入れて。紫蘇の実茶漬けに返信。うまい。

冷凍庫にいつもひとつ蓄冷剤を入れっぱなしにしているけど更に2つ追加。アウトドアキャンプで食材やビールをクーラーボックスで冷やしておくためのもの。我が家のシンプルな冷蔵庫は冷蔵室を冷気で冷やすのはもちろん、最上部の冷凍庫から冷気が下に降りていく構造になっているので停電になっても冷凍庫に強力な蓄冷剤が冷えていると数日大丈夫。東日本大震災でもこのシンプルな構造の冷蔵庫のお陰でかなり助かった(もらいもの!感謝!)

更に一度にまとめて炊いて小分けして冷凍しているご飯も蓄冷剤代わりになる。雨風が強くなってきた。停電にならないといいな。

雨と風。激しさを増している。

雨風の中で網戸にじっと捕まっていたトンボ、

カミさんが家の中に

避難させてあげてる。

万が一の洪水の際の予想を見ても周囲は5m以上浸水しても我が家は大丈夫そうだ。道路より少し高くなっているから。

居酒屋我家、開店。カミさんがカナダ産の豚肉をフライパンで低温調理でじっくり焼いてくれた。びっくりする柔らかさ!

塩胡椒から始まって、バルサミコ酢や

幼なじみにもらったオニオンソースで。

今日は失敗しない方法で温泉卵作ったんだけどいろいろ面倒。

シンプルにほったらかしで作れる方法を試行錯誤中。

豚肉を温泉卵の黄身につけて食べたら卒倒しそうな美味しさ。

畑の紫蘇の実をしごいた醤油漬けと大根のサラダ。

カミさんがレンジであっという間に作ってくれたニンジングラッセ。基本的に我が家は砂糖を調味料に使わないのでもちろん砂糖は使わず塩、胡椒、オリープオイルで。甘い。ニンジン自体でこんなに甘いのに砂糖で作る意味、わからない。

自分で揚げたポテトチップス。

姪っ子がテイスティングしてくれたワインと赤い金麦。台風で雨音と風音がすごいけど、食べてる間は美味しくて忘れた。

Related Articles: