大人の遠足

明日、嬉しい客人を迎える。北海道から1ヶ月の旅公演に出発したしろさんまるさんと愛犬のあすぱら。初日を我が市で公演してくれる事になった

共に夜まで外で過ごして料理作ってるヒマが無いのでおでん作っておく。

茹で卵

作って、

隠し包丁を入れた大根を

アク抜きに米と一緒に下茹で。

大根の面取りはいつもピーラーでやってしまう。簡単にできて便利。

この日のために大事にとっておいた昔の同僚にいただいた日本酒も開けよう。

おでんのつゆは醤油を使わずにだしの味で食べるのが好み。濃いめのだし汁作って塩をひとつまみだけいれる。

味を染み込ませたい大根と卵だけ煮ておく。

濃い味の具材は明日、油抜きして短時間だけ一緒に煮る。

おかきと鯖の味噌煮缶の炊き込みご飯、やってみる。つや姫をセットし炊飯器に鯖缶の汁だけ入れて豆おかきを並べて炊くだけ。

餅米のおかきがとろりと溶けてた。

鯖の実も入れてよく混ぜて出来上がり。これ持ってハイキングに出かけよう!

夏の終わりに来て大量のスズメバチとヤブ蚊に負けて途中でリタイアした大高山にお弁当持って再挑戦。

朴の木。

朴の実。

切り株から新しい命。

天狗森山遊歩道・大高山遊歩道

山にひとりで分け入りヤママユガの繭をとったり自然の命から染色している友達のあやこさんも誘った。

カミさんと山のことを良く知ってるあやこさんと3人でハイキング!

よく管理されている遊歩道。

良い日だ。

りんどう

泥だらけの小さな小さなセミの抜け殻はニイニイゼミらしい。

いつも彫っている伊達冠石っぽい石。でもこの石は磨いても光らない、灰色。

植林されたヤマツバキに実が鈴なり。

看板。

割れてる。

自然の造形は面白い。

毒々しい。家の裏山にもたくさん生えてる。

前回、リタイアしたところまでもう少し。

紫陽花が咲き残っていた。

モミジがきれい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

大高山ハイキング その3

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

大きなこぶのある木。

何があったのだ?

ここにもこぶのある木。

見晴らしの良いベンチでさっきおかきと鯖缶で炊いたご飯と

いりこでだしをとった三陸の塩蔵わかめの味噌汁で

お昼ご飯。

名人の梅干しと鯖缶のご飯、美味しい。いただいたふき味噌も。

デザートはコーヒーとチョコレート。

ちょっと寒い。

あやこさんと3人で山を一緒に歩こう!と言いながらあっという間に5年以上が経ってしまった。

今日はやっとリハーサル。今度ちゃんと!

すずめうり

ネックレスみたい。

まだ咲いていた

青い紫陽花。

忙中閑あり。

僕らは先の予定を立てることは難しい。

その日の朝、突然時間が自由になることがわかることが多い。

上手くタイミングが合って良かった。

おかげで楽しい大人の遠足できた。

ありがとう、あやこさん

まだ時間の余裕があるので温泉に行きましょう!

黄金川温泉白鳥荘

今日もジジイでいっぱいだった。そのひとりは俺だ。これから個展までは怒涛の日々だろう。英気養った。乗り切る!

そして大好きな カフェ橙へ。

女子はパフェが好きだな。

僕はオレンジチーズケーキ(ハーフ)、美味しい。

個展のDM置いていただいた。

ありがとうございます!

今日はフルコースな一日だったな。

居酒屋我家、開店。

豚肉や玉ねぎ、じゃがいもをホットプレートで焼いて

黄金川温泉の直売で買ってきた

クレソンと。今日一緒にハイキングに行ったあやこさんにもらった完熟のシークワーサーも。

幼なじみにもらったいろんなタレや東北が誇るスタミナ源たれ。明日の客人をもてなすために作ったおでん。大根と卵の味見。自分的にはこれ以上は無理。美味しいw

今日も赤い金麦が染みる。