銀杏 初物 2019

燻炭焼きの季節。田植えの稲を育てるための土作りに使うために籾殻を炭にする。

今年も残すところ1ヶ月と少ししかないよ!

露地の畑のミニトマトを

ずっしりと収穫。なぜ11月の終わりに。

ピーマンは

これで終わりか?

採りたての春菊があると鍋が嬉しい。

幼なじみにもらった玉ねぎのステーキソースに

ミニトマトつけておこう。今宵の美味しいつまみになる。

#庭の猫の額畑

居酒屋我家、開店。

カミさんが酢鷄作ってくれた。酢豚の鷄バージョン。畑の(多分、最後の)ピーマンも。これ美味しいんだよなぁ。ポテトサラダ。今シーズン初銀杏。山形の粒の揃った綺麗な銀杏がヤマザワだと100円で買える。

僕とカミさんは異常な銀杏好きなので煎る前に殻にヒビを入れるための銀杏専用の金床と木づちは

一年中台所に待機してる。

今シーズン、初銀杏!

何故か今旬を迎えている我が家の畑のミニトマトを幼なじみがくれた玉ねぎのステーキソースにつけておいたものに居間の鉢のパセリと茹で卵をトッピング。良いつまみに。

畑の春菊、摘んできてカミさんが天ぷらにしてくれた。甘くて葉はサクサク、茎はとろり。最高!
#居酒屋我家

居酒屋我家でお腹いっぱいなんだけど個展の陣中見舞いにみどりさんにいただいた「タッチューピーナッツ」

タッチューは上方に伸びているという意味で、立つように育つナカテユタカという豆を炒ったものだそうです。美味しい。ごちそうさま。

母親にもらった「一粒の紅茶」というお菓子にハマっていた。寒天をシュガーコーティングしたお菓子。→これ

そしたら友だちのあやこさんが「それ私作るよ」って言ってびっくりしたんだけど、

貸してあげてた手製の梅を割る道具を返すのと一緒にくれた。なにこれ、美味しい。お店のと遜色ないって言うか美味しい!んー作り方教えてもらって自分でもいろんなバージョン作りたい。

そしてひねしょうがのパウダーも。これ時間と材料かかってるんじゃないかな。

ていうかあやこさんがくれるものっていつも時間をかけて作った手作りのもの。本当に良く手を動かしている人だとわかる。何かを作るために手をいっぱい動かしてる仲間だ。


 

個展の芳名帳の脇の石のペン皿はどれもお買い求めいただけますからね(笑)

個展会場のライフスタイル・コンシェルジュのペン立て、電話の子機入れ、メモ立ても、御依頼いただいて作成させていただいたものです。存在感のある黒御影石の大デスクの上に置かれるものを作るのはとても緊張したし勉強になりました。週末の土曜日、日曜日の午後、在廊します。

山中 環 石彫展 -石の一筆書き-
場所:ライフスタイル・コンシェルジュ | アートスペース
開催中。11月30日(土)まで。 (10:00-18:00) (最終日は -16:00)
★月曜日は定休日です。ご注意ください!!

【ラウンジセミナー】石という素材を使って作品を制作する過程を写真や動画を交えてお話しさせていただきます。
2019年11月23日土曜日 10:30~12:00
定員:20名 参加費:500円 軽食付き
お問合せ先:ライフスタイル・コンシェルジュ
フリーコール:0120-417-541

以下の日時は会場で皆様のお越しをお待ちしています。
在廊日時:23(土)・24(日)・27(水)・30(土)(いずれも 13:30-16:30)
※ご連絡いただければ可能な限り対応します

詳しくはこちら→
※最新情報はFacebookのこちらのページでも更新しています。
https://www.facebook.com/events/2396653967275927/

Related Articles: