ミニトマトのミネストローネ

燻炭焼き。

きれいに焼けてる。

居間で追熟させてるミニトマト。またミネストローネ作ろう。

台風の大浸水と陽気の影響で田んぼのひこばえがまだ青々してる。

台風の残していった大量の稲藁を取り除く作業が永遠に終わらずにくたくた。

今日はローソンのバスクチーズケーキ。

セブンのより美味しいかも

畑のミニトマトがたくさん採れたのでみにあのミネストローネ作る。

超細かなみじん切りの玉ねぎをニンニクとローリエとオリーブオイルで蓋をして弱火でじっくり火を入れる。辰巳芳子さんの本で習ったこの蒸らし炒めは味の決め手。

10分近くかけて蒸らしてる間に野菜をどんどん切る。

改めてざく切りの玉ねぎも。ニンジン、ジャガイモ。今回は冷蔵庫にあった大根も入れてみた。吉と出るか凶とでるか。

野菜を炒めたらキャベツとミニトマトと水に塩入れてじっくり炊くだけ。

美味しくできますように。

木曜日はカレー曜日。茹でたモロヘイヤをキューブ状にしていくつも冷凍してあるので熱々の味噌汁に入れればモロヘイヤのお味噌汁に。


 

14年間一緒に暮らして6年前に死んだラブラドールと芝犬のハーフの愛犬、

小春を思い出して

カミさんが描いたいたずら書きを

トレースして伊達冠石に彫った作品。個展の初日に新しい飼い主の家族の元へ行きました。今度の春から小学校という娘さんが「どうしてもこれ」と選んでくれたそうです。

週末の土曜日、日曜日の午後、在廊します。

山中 環 石彫展 -石の一筆書き-
場所:ライフスタイル・コンシェルジュ | アートスペース
開催中。11月30日(土)まで。 (10:00-18:00) (最終日は -16:00)
★月曜日は定休日です。ご注意ください!!

【ラウンジセミナー】石という素材を使って作品を制作する過程を写真や動画を交えてお話しさせていただきます。
2019年11月23日土曜日 10:30~12:00
定員:20名 参加費:500円 軽食付き
お問合せ先:ライフスタイル・コンシェルジュ
フリーコール:0120-417-541

以下の日時は会場で皆様のお越しをお待ちしています。
在廊日時:23(土)・24(日)・27(水)・30(土)(いずれも 13:30-16:30)
※ご連絡いただければ可能な限り対応します

詳しくはこちら→
※最新情報はFacebookのこちらのページでも更新しています。
https://www.facebook.com/events/2396653967275927/

 

 

Related Articles: