濃い霧の朝

濃霧の朝。家の前の田んぼ。 #foggymorning

あんまり霧が濃くてこの写真を寝巻きのまま寝ぼけ眼で道路に出て撮っていたら車がすぐそばまで来ていた。全然わからないくらいの濃霧だった。

おととい樽を2段積みで仕込んだ白菜漬け。

どちらもたっぷり水が上がったので平積みに。

今宵から食べ始められる・幸

8時半過ぎてもこの濃霧とは珍しい。

濃いなー。

この写真は午前9時頃に撮った写真。

それだけ暖かいって事。

っていうか午前中、Tシャツとつなぎ着て働いてたら汗かいた。でも小雨の中で一日、稲藁除去の作業は辛すぎるので汗かくくらいは問題無い、っていうかありがたい!

今日も白身だけをホイップした後黄身を乗せる卵かけ御飯。最後の方で黄身を割ってトロリ。

辣白菜の味が馴染んできて美味しい頃。

先日から阿武隈急行が再び走ってる。

見たことない阿武隈急行の6両編成を朝と夕方に見た。いつもは2両編成。朝夕に4両編成が走る。

台風19号からまだ一部区間での運転再開だから車両を運搬する必要が生じているのだろうか。

おととい仕込んだ白菜漬け。

ふた樽どちらも水が上がった。

小さい方の樽の重石を外すとこんな感じ。

芯を互い違いに張り込んでる。

今宵から食べられる。今日はまだ漬かり始めだからサラダっぽくて美味しい。

たくさん漬けたからこれからしばらく食卓に上る。我が家の冬はいつも、これが食卓の風景。今回の風味付けは昆布、鷹の爪、柚子。みかんの皮を干したのを入れたいなぁ。無農薬の。

異常なモンブラン好き。冷蔵庫を見たらこうなっていた。ミニストップのベルギーチョコソフトとか甘いものはたいていカミさんと半分こなのでタイムラグで食べる時はこうなる・苦笑

ローソンのCUPKE ダブルモンブラン(和栗&洋栗)かなり美味しい!

もうすぐ居酒屋我家、開店する。

Maoさんにもらった美味しい日本酒でちびちび始めてる。

漬け上がったばかりの白菜漬け、ポテトサラダ、辣白菜をあてに。たまたまこの酒菜、どれも自分で作っものだった。

自宅の音楽教室のレッスンが終わってカミさんがお好み焼き焼いてくれる。居酒屋我家、開店。

ホットプレートでも切り分けやすい挽肉を使った広島のお好み焼きの府中焼

切り分けやすいだけじゃなくて油が全体に回って美味しい。

幼馴染みにもらった四万十川の青のりが美味しさを引き立ててくれる。

山口旅行のお土産、とらふくせんべいで金麦。これ絶対お茶より日本酒かビールのお供として作ってると思う。ビールに美味しい。ごちそうさま!!

 

 

 

 

 

 

Related Articles: