ガトーショコラ

朝の日課

この投稿をInstagramで見る

朝の日課 #morning #tea #junping

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

今朝の空。

バレンタインデー? いや、これ、自分で買ったんですけどw 普通に買えるチョコレートの中でダントツに好き。仕事場のプレハブ小屋でちょっと一服中。

真冬はヒートテックの上に4枚着てるんだけど今日も春みたいな日で、暑くて2枚脱いだよ。

石の粉塵だらけになる

制作過程だから

上下雨合羽着てます。

防寒にもなるし。

制作の過程で出る石の端材。

仕事場のぬかるむところに撒くために足頭(石工用のトンカチ。重い)で

更に割った写真に興味を持たれた方が少なくなかったので、

今日もわざわざ写真に撮ってみた・笑

さてぬかるむところに撒こう。

先日、SWEETS STORY でいただいたガトーショコラを昼飯のデザートに。

これが今年のバレンタインデー。

SWEETS STORY 〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴298−2

美味えなぁ。塩っぱくて。

SALTY

少し早いけど今日の石彫りは終わり。道具片付けて帰る。

近所のおじいさんが亡くなった。

部落の共同作業の時に親父さんと組みになる事が多かった。高齢なのに出てきて一緒に草刈りした。一服(休憩)の時、「人間、いくつになっても働かにゃ。働かなくなったら終わりだ」とポツリと言ってた。すごく共感した。

冊子「てとてと 春」に僕らの愛犬の頭をニコニコして撫でてくれてる写真を使わせてもらいたいと依頼があって、写真を持ってお願いに行った事がある。快諾してくれただけじゃなくてハウスの大きな青梗菜をたくさんくれたのはちょうど2年前の事だ。採りたてをすぐに炒め物にして半分を温かいうちにトンボ返りで持って行ったら喜んでくれたなぁ。そんな事を思い出しながらお通夜に行くよ。

そうだカツオや2種類の昆布で出汁をとり作り置きのかえしと合わせて作ったつゆで温玉うどん作った。

群馬の立派な長ネギがあったのでネギだくにして。出来るだけ、かえしや出汁を自分で取るようになって麺を食べる時に即席の麺つゆ使えなくなった。

少しの手間で美味しさが全然違う。

 

Related Articles: