牡蠣のオリーブオイル漬けパスタ

近所の方にほうれん草をどっさりいただいた。

ポットの湯気

放ったらかしで毎年出てきて良く育ってくれるニラ。今年も畑が始まる。#庭の猫の額畑

仕事終わりの夕方、畑の土を鍬で起こす。わずかなスペースしか無いけど美味しい食材で食卓を幸せにしてくれる庭の猫の額畑。

そろそろ種蒔きや夏野菜の苗の植え付けが始まる。

今日は籾殻の燻炭を贅沢にたっぷりすき込んだ。

土壌がサラサラになるのと

野菜に適したph値になる様に。

#庭の猫の額畑

居酒屋我家、開店。

新潟 加島屋の焼き牡蠣のオリーブオイル漬けをいただいたので

パスタに。

パスタを茹で始めたら牡蠣を漬けたオイルでニンニク、鷹の爪に

じっくり火を入れたら、

牡蠣のひとつをみじん切りにして残りはそのまま投入。

茹で汁を入れて乳化させたソースにパスタ投入。

少し煮て盛り付けたら居間のパセリを

みじん切りにして振りイタリアンパセリを散らす。

黒粒胡椒挽いて出来上がり。

カミさんは近所の方に山盛りいただいた摘みたてのほうれん草てサラダ作ってくれた。ベーコン炒めたら熱々のオリーブオイルごとジュジュッと回しかけたら白ワインビネガーかけて、岩塩と黒粒胡椒をミルで挽きいれて混ぜて完成。調味料合わせてかけるんじゃなくでオイルやビネガーや調味料を別々に合わせるのが美味しいんだって。