いくら丼

早朝5時半に起きて外を見たら

なごり雪。

陽が昇って来た。

今はもう止んでいるけど朝方、なごり雪が降ったみたい。

田んぼにうっすらと雪。

そして霧。

太陽が昇ったらあっという間に溶けた、なごり雪。

早朝から朝仕事したので朝食食べた。

白身カリカリ目玉焼き。

晴れて来た。

昨日、内祝いでいただいた新潟加島屋いくらの醤油漬け

開栓。

炊き立てのご飯にのせていくら丼の昼飯。贅沢。

ごちそうさま。ありがとうございました!

内祝いでいただいた加島屋のいかの赤作り(塩辛)も開栓してみた。

以前はよくイカ買ってきてはさばいて自分で作ったもんだ、塩辛。食中毒の原因になるアニキサスが東北のイカにはほぼ100%寄生してると聞いて、生色用のイカを丸ごと買わなくなった。

久しぶりの塩辛、旨い。

友だち手作りのクッキー。本物の植物。美味しい。

緑豆煮た。地元の畑で採れた豆。一昼夜水にうるかしておいた。

煮始めに洗顔フォームか!と突っ込みたくなるほどの濃厚で弾力のある泡が出るので鍋に張り付いて除かないと鍋の蓋の様になって吹きこぼれる。

柔らかく煮えたら味付けしてストーブで

更にコトコト煮る。

大量に煮て小分けして冷凍。