魯山人の湯豆腐

雪だ!今年、見る事の無かった景色。

しんしん。

この投稿をInstagramで見る

ニワトリ鳴いてるし、雪降ってるし。 #snow #morning

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

#庭の猫の額畑

床屋に行った帰りにカップヌードル スモーキーブラックペッパーしお買って来た。

カップヌードル炒飯、昼飯に作る。

必要なのは油、ご飯、長ネギと卵のみ。

麺を細かく砕いて麺の高さギリギリの水で戻しておいたものを

卵と炒めたご飯に投入して炒めるだけ。

7種類のカップヌードル炒飯食べ比べてダントツにうまいとヒカキンが言ってたカップヌードル スモーキーブラックペッパーしおで。

これはうまい。付属のスモークオリーブ風オイルが効いてるのか。カップヌードル炒飯ハマる。カッップヌードル炒飯のレシピ、自分の手柄の様に書いてる人いるけどオリジナルはこちら、

白菜の菜花を山の様にいただいたので茹でた。一番大きな鍋でもいただいた半分しか茹でられなかった。

カミさんが新鮮な時は塩かけるだけが断然美味しいと言うので少しの塩で。甘ーい!醤油かけて食べるよりうまいな。

梅干しの叩きをちょっとつけてもいける。

白菜の菜花と共にからし菜も山ほどいただいたので茹でてザルで冷まして空気を入れない様にぴっちりビニール袋に詰めて冷蔵庫へ。

うまく辛くなります様に。辛くできなかったからし菜はただのおひたしになってしまう・笑

庭の猫の額畑

こぼれ種から大根が育っていたのを見逃していた。

これは嬉しい。今宵の刺身のツマに使おう。

雪が溶ける時の形状が面白い。

居酒屋我家、開店。昆布で炊いた湯豆腐。

タレは地元の梅干し名人にいただいた

大粒の梅干しを叩いたものを、

地元の日本酒 浦霞に入れて半分以下になるまで煮詰めたもの。

元々は納豆をかき混ぜる回数や器や箸まで最適なものを

研究したかの魯山人のアイデアを参考にしたもの。

ったく僕らより食いしん坊なんだから(笑)

カミさんが山芋を天ぷらにしてくれた。サクサクとろり、絶品。真鯛の刺身。

銀杏をストーブでゆっくりじっくり火を入れて。銀杏も終わりだな。

近所の方にいただいた白菜の菜花を茹でて塩を振って。

湯豆腐のタレを作った浦霞のぬる燗で乾杯。

刺身にも湯豆腐にも合うー。

我が家の畑の大根で作った刺身のツマが美味しいこと!

寝る前にどうしても食べたくなってしまった。

マルタイラーメン。定番の美味さ。デブまっしぐら。

#tamakiラーメン2020 17杯目 #ramen

魯山人の湯豆腐、時々やってます。
2008年
2018年

Related Articles: