思いがけない誕生日

がぎゅうベーカリーのアップルパイ。

半分こ。

今日の田んぼ。

水たまりの中の彩雲。虹色。

先日の嵐のような暴風と雨で田んぼに水が溜まってる。

水たまりも残ってる。

雲の中の夕陽が

顔を出した。

今が旬の青梗菜。大好物。

いつもはシンプルに炒めることが多いけど今宵はその上に卵も溶いた餡をかけた。青梗菜の茎はツルツルなので味が乗るように餡がかりにすると美味しい。

夕飯の後、ゆっくりしていたらiPhoneのインスタグラムからビデオチャットのお誘い。何?何?何?何?誰?誰?誰?誰?と思っていたら姪っ子だった。そして突然妹家族が「ハッピバースデートゥーユー」と3人で歌ってくれた。何これ嬉しい。まさかみんなでビデオチャットでハッピーバースデー歌ってくれるなんて!コロナウイルスの感染拡大で世界の様相が一変した中で迎えた誕生日。一生忘れられない誕生日になるだろう。ありがとう!!!!!


 

本を書くようになる前から好きだった。その言動や人柄も。こじんまりとした講演会に行って並んでサインもらって嬉しかった。有名人にサインもらったのこれが最初で最後。このサインをもらってからしばらく離れていたけど久しぶりに名前を聞いた急死のニュースをラジオで聞いてとても残念に感じたのを思い出す。

ツイッターやインスタなどでも流行中の「7日間ブックカバーチャレンジ」5日目。

ルールは=====
7日間、1日1冊、自分の好きな本を説明は無しで表紙画像だけアップ。
その都度1人を指名して、このチャレンジへの参加をお願いする。
=====というものです。

どんな人生にも雨の日はある
景山民夫

全くの根回しなしで突然 Mariko Shibata さんに次のバトンを渡してしまいます。突然の指名ごめんなさい!可能ならお願いします!難しい時はスルーでw

#7日間ブックカバーチャレンジ 5日目

Related Articles: