誕生日居酒屋我家

友だちのお百姓さんにもらった自家採取した2種類のオクラ。まだ芽が出ない。もらったパクチーの種は発芽促進で一昼夜水に浸す。

先日の嵐で倒されたきゅうり棚。忙しくて直す暇がない。

いつのまにか白い水仙も満開だ。気がつかなかった。

名前は知らないオレンジの小さな花に家の土手が覆われはじめた。

どんどん増えてオレンジの絨毯のよう。嬉しい。

玄関の周りはたんぽぽでいっぱい。

だけど花に毛虫がいっぱい。暖冬で雪の無い冬だったことも関係してるのだろうか。カラスノエンドウにもたくさん。今の鉢のパセリ外に出しておいたらそれもほとんど食われてしまった。

昼にご飯炊いたので炊きたてご飯の卵かけご飯。

今日の田んぼ。

雲。

風。

というか暴風。

2両編成の阿武隈急行(単線)が写ってます。

居酒屋我家、開店。

豆乳とほうれん草のスープを飲んでいたら

カツレツ登場。

幼なじみにもらった美味しい柚子こしょう風味の甘辛い粒マスタードとバルサミコ酢で。

早朝、近所の方にいただいた採りたてのほうれん草のサラダ。ベーコンの入った熱々のドレッシングかけて。葉がギザギザになって無い。品種なのか育て方なのかこの時期のほうれん草なのに柔らかいこと、柔らかいこと。美味しい!

とろけるチーズをレンチンしたクッキー。昨日の誕生日、休肝日だったから振り替えで今宵、カミさんが手をかけてご馳走作ってくれた・幸

昨晩は夜、突然姪っ子からビデオチャットかかってきて妹夫婦と一緒にハッピバースデー歌ってくれた。何この幸せ。コロナとオンラインでハピバデ歌ってもらった忘れられない誕生日になった。


 

ツイッターやインスタなどでも流行中の「7日間ブックカバーチャレンジ」6日目。

ルールは=====
7日間、1日1冊、自分の好きな本を説明は無しで表紙画像だけアップ。
その都度1人を指名して、このチャレンジへの参加をお願いする。
=====というものです。

オシャレ泥棒
中森明夫

#7日間ブックカバーチャレンジ 6日目

Related Articles: