しょんつぁんのお蕎麦

仙台には怖くて車を運転できないカミさんが仕事で記帳しなくてはいけなくて雨の中仙台へ。せっかく仙台に来たのにコロナウイルスの感染拡大防止のため車から一歩も降りず。ATMはみんなが触っていて怖い。カミさんはボタンの端っこを押して終わってからアルコール消毒。

月曜日の夕食に蕎麦を食べ続けてる。でも今宵は乾麺ではなく仙台の「手打ちそば 今仁」のお蕎麦とつゆ。冷凍で送っていただいた。

店主の通称”しょんつぁん”のお蕎麦、まじで美味しい。つゆも。かつお節が香る。カミさんが天ぷらを添えてくれた。ニンジンとちくわ天となめこの天ぷら。独特のぬめりは無くなってしまって悲しい。香りは立つけどね。天ぷらにつける塩は黒い皿だとよく見える。岩塩を削って。

いつもは乾麺なので最後につゆと割って飲む蕎麦湯はほとんどお湯だけど今日は蕎麦湯も美味しかった。

#月曜日は麺曜日