オンラインで乾杯!

ポカポカ良い日でした。

桜がいっぱいのところに住んでいる。

わざわざ花見に出かけなくても

あちこちで綺麗な桜に出会える幸せ。

居酒屋我家、開店。

この後、両親、妹家族のみんなでビデオチャットのテスト。

両親以外はスマホで個人参加かな?

約束の時間に僕の用意したネット上の会議室にみんながやってきた!

乾〜杯!!!(妹は休肝日で飲めずに悔しがっていたw)

両親も妹も住んでいる東京はコロナウイルスが感染爆発してる。今は人に会わないことが大切。
#大好きだから会わないよ

年末年始とお盆には実家に全員集合してお喋りして飲んで食べてる。オンラインは初めてだったけど他愛もないおしゃべりをしながらビール飲めるのは幸せな時間でした。キリがない。

セキュリティに問題があってGoogle社やNY市、台湾政府など次々に使用禁止になってるZoomを使う勇気はないのでアカウント作成や個人情報の登録不要のWebサービスを利用した。あなたもこのエントリーを読んだ3分後には開始できる手軽さですよ。ネットに慣れてる人なら説明不要の簡単さだけど、詳しく知りたいという人のために説明書いておきます。
https://meet.jit.si/
にアクセス。

ミーティングの名前をタイプ。日本語も通ります。キーボードで打ったら”GO”クリック。

もう、開始です。右下の”i”をクリックすると詳細が情報が表示されるのでLINK(紙が二枚重なってる様なアイコン)クリックでURLがクリップボードに入るのでメールなどに貼り付けて参加者に。メールを受け取った人はアドレスクリックすれば(デスクトップPCやノートPCの人は)ミーティングのためのサイトが表示されます。スマートフォンで参加する場合は”Jitsi Meet” という無料のアプリを検索してインストールしておいてください。アンドロイドでもiosでも対応してます。インストールしてあればアドレスクリックで自動的にアプリが立ち上がります。最初はマイクとカメラへのアクセス許可を尋ねられるのでどちらもOKしてください。他人が参加できない様にしたい場合はパスワードを設定します。(参加者へはURLと共にパスワードも教えてあげてくださいね)

このサービス、ネットの回線によっては1秒くらいのディレイ(遅延)も生じるのでコロナウイルス対策で自宅で音楽教室を主宰しているかみさんのオンラインレッスンには使えないのだけど、安心で手軽、自宅で過ごしてる友達とのお喋りにおすすめです。このjitsi” 鴨川での渡辺恵さんとの二人展で友達になった渡辺さんに教えてもらいました。ありがとうございました!

僕はiMacにサブモニタを繋いでいますがそういう環境の人は共有する画面をどちらにするかも選択することができます。なのでみんなが集まるまでは今は亡き小春の写真を表示してました。

それから母親と電話でお喋りしてイたタリアの鐘楼でコロナウイルスに負けるなのエールを込めて日本人のバイオリニストが演奏する動画を見せてあげたりした。

#大好きだから会わないよ

Related Articles: