魔法の光

小さな新玉ねぎの丸ごとスープの朝。

オクラの苗を畑に定植した。丸森町の自然農のみどりさんに分けていただいた沖縄島オクラと五角オクラの種をポットにまいて廃材で作った庭のミニハウスで育ててきた。

本当は本葉5枚くらいで定植らしいんだけどポットが小さくて窮屈そう。

梅雨の間に定植すれば水の心配も無いし。5株ずつ10個のオクラ。

島オクラ5株

五角オクラ5株

去年モロヘイヤとオクラをまいにちのようにか食べまくったので今年はどちらも増やした。モロヘイヤは買った苗以外に自家採種して育てたものも良く育ってる。オクラも一株ずつは倒さずに残して自家採種して繋いでいくつもり。

音楽教室の大窓に設置した緑のカーテン。きゅうり2株が僕の身長(170cm)に到達。良い調子。真ん中のゴーヤは最近樹勢が良くなってきた。プランターの左にはつるありいんげん、右にはスナップえんどうの鉢を置いた。右の竹の支柱の下から名前のわからない草が蔓を巻きながら登ってきてるのでこれ幸いと刈らずに緑のカーテンに参加してもらう。

更に今朝、ミニビニールハウスの支柱に巻きついていた蔓草も根を掘り起こして蔓をていねいに外して緑のカーテンの左の竹の支柱下に埋めて蔓を巻きつけてみた。枯れずに一員になってくれると良いのだけど。夏の日差しに緑のカーテンが間に合います様に。
#緑のカーテン20200

茄子ができ始めた。

花も盛んに咲いている。

小さなアブが蜜を吸おうと細い黄色の先端につかまってる。

野菜を植えられない土手にはの花を。紫陽花、サフィニアポップ、なでしこ、ひまわり。あちこちの道端に咲いていた名前のわからないピンクの小さな花を咲かせる植物も一ヶ所に集めて。去年定植したヒメイワダレソウも根付いて少しずつ増えてる。

#庭の猫の額畑

今日の仕事場。

2、3日雨が降ったらあっという間に草だらけ。

しっかり草刈りしたばかりなんだけど

すでにジャングルの様なところも。

すぐ草刈りしないとだなぁ。

蜘蛛の巣がいっぱい。

あちらにもこちらにも。

五つ葉のクローバー。

あちらにもこちらにも。

四つ葉のクローバーも。

カブの発芽。先日

二十日大根も一列にきれいに発芽したのに今日見たら残っているのはひとつだけ。柔らかい双葉を虫に全部食べられてしまった。カブも不繊布かけておかないと全滅か?

鉢で買ってきておととい家の土手に移植した紫陽花。その後2日間雨が続いたおかげか元気そう。紫陽花は驚くほど水を吸う。

脇の脇の枝、ふたつ切って土手に挿木してみる。葉からの乾燥を防ぐためほとんどの葉を切って

先端の葉も半分にして。根付いてくれます様に。

土手が紫陽花でいっぱいになります様に。

仕事場。夕方。この時間の仕事場の景色が大好き。

魔法の様な光。今でも見とれる。久しぶりの青空を見た。明日からまたしばらく雨が続くみたい。

西日本は雨というか災害という名の水が空から降ってきてるかの様なニュース。

自然と共に生きるあやこさんが粒マスタードの種をたくさん集めたって知って日本で普通に収穫出来るものだと知って驚いていたら「種いる?」とのまさかのプレゼント!なんて嬉しい。家の土手にまいて育てる。来年は自家製の粒マスタードを作るのが滅茶苦茶楽しみ。ありがとう、あやこさん。

これは今食べている幼なじみにもらった粒マスタード。

粒マスタード大好き。自分で作れたら最高だな。

今宵の食材を調達。

いろいろなり始めた。

ラディッシュは土の中で食われまくってた。割れてるし。残念。

葉物には不織布かけておこう。

居酒屋我家、開店。

ニンニクオイルとソフリットで

アスパラガスのパスタ作った。

1時間かけて作って冷凍しておいたソフリット

溶かすだけで1時間の時短。

薄くスライスしたアスパラはパスタ茹で上がりの90秒前に投入して茹でて。美味しかったけど玉ねぎの甘みがすごすぎた。ペペロンチーノベースで作った方が良かったかも。

畑の野菜でサラダ。

発酵ぬか床で漬けたぬか漬け。

我が家ではもはや常備のニンニクパン粉は

パスタにも、

小さな新玉ねぎの丸ごとスープにも、

カミさんが作ってくれたサーモンのムニエルにも。

ムニエルには更にバルサミコ酢も。

 

Related Articles: