舞茸の手打ちうどん

家の土手で毎朝数十本倒している破竹。原発事故前は食べていたけど、タケノコなどの山菜は原発事故から9年経った今でも放射能が検出される事が少なくないので今は食べていない。現状を知りたいと思って”みんなの放射線測定室「てとてと」”に持っていくことにする。

一番気になっているのは土手に移植したコシアブラ。山菜の中で一番好きなんだけど今でも高い放射線値が検出されるもののトップ。どのくらい持って行ったら良いのか質問するために現状の写真撮っていく。

みんなの放射線測定室「てとてと」”へ。破竹の測定をお願いする。(測定結果は最下部に↓)今宵、瞬間蒸し野菜しようと思ってそのための新鮮で美味しい野菜をてと市で買うのも楽しみにしていたけど、何人も開店前から並んでいて今日も一瞬で売り切れたって!残念。三田さんのサラダ菜だけなんとか買えた。フランスのグランドの塩も買っていく。

このお塩美味しいのだ。瞬間蒸し野菜とかシンプルな料理はオリーブオイルと塩だけだから美味しい塩を使いたい。

昨晩、寸胴鍋一杯作った小さな新玉ねぎの丸ごとスープ。じっくり火を入れるために保温できる魔法の鍋帽子に入れておいた。

朝、ガスレンジで沸騰させて再度鍋帽子に。これ、最近亡くなった叔母さんが作ってくれた。使う度に思い出してますよ、ありがとう。

同じような布で作ってくれた巾着も出かける時に使ってる。

昼に完成したものを鍋に小分けして、玉ねぎをくれた方のところへ。

せめてものお礼のつもりだったのに帰りにネットにぎゅうぎゅうに詰まった小さな新玉ねぎと箱にいっぱいの新玉ねぎを持たされた。玉ねぎ問屋みたい。恐縮。友だちにお裾分けしまくろう。

てとてとにいく前に捏ねておいた薄力粉200g(2人前強)で手打ちうどん作る。

手打ちと言っても今日も足で踏んだ。

綿棒にも打ち粉して

伸ばして

きしめん風に切ってみた。

出汁パックと、味が馴染むようにいつも作り置きしてるかえしでつゆを作って

かなりしっかり炒めてから舞茸を加えた。このひと手間で舞茸の味と香りが倍増。

舞茸うどん。美味い!

ぬか漬けのきゅうりは

昨日、畑で採れた初物。

途中から卵も落として舞茸卵うどんに。美味しかった。でも手打ちのパスタとかうどんとか最近、小麦粉ちょっと食べ過ぎた。しばらく自粛しよう。日本人の身体には小麦粉の食べ過ぎは毒だ。

昨年家の庭と土手に移植した ヒメイワダレソウ。花が咲き始めた。根付いてた!しかも去年より面積が増えてる。

絨毯のように敷き詰められて雑草を抑えるまでになるには何年もかかるだろうけど。気づかずに先日草刈り機かけたのに残っててよかった。本当に地面に貼り付くように生えてるから。

仕事場の入り口に

小さなモグラが死んでた。

何があった?

先日、かなりていねいに仕事場全部草刈機かけたんだけどほんの少し雨が降っただけで、、、

爆発的に草が伸びて辺りは緑の絨毯。

この夏の草との戦いはすでに始まっている。(そしてすでに劣勢)

仕事場からの帰り道、近くのせんだんの巨木に寄っていく。

花の色が抜けて

だいぶ散っている。

先日、カミさんと友だちと3人で見に来た時がピークだったな。

地面や

植栽に小さな白い花がたくさん咲いているようだ。

居酒屋我家、開店。

カミさんのピアノレッスンが夕食の時間まであったので今宵は僕が料理番。畑の青梗菜、ピーマン、ニラと

買ってきた三浦さんのミニトマト、カブ、パプリカ、にんじんで瞬間蒸し野菜。

みんなの放射線測定室てとてとで買ってきた三田さんのサラダ菜と庭の畑のルッコラ、ラディッシュのサラダ。三浦さんのミニトマトを瞬間蒸し野菜にすると本当に美味しい。

刺身盛り合わせ。新玉ねぎのスープ。

ぬか漬け。

絹ごし豆腐に片栗粉と小麦粉半々を混ぜて揚げて

揚げ出し豆腐。

ニンニクパン粉は生野菜のサラダにも

瞬間蒸し野菜にも合う。

刺身は秋田の日本酒 高清水で。

野菜は金麦のポイントシールを集めてもらった非売品の限定醸造瓶詰めの金麦で。

手動でザルを回転させて水気を切るシンプルなこの道具。サラダの季節には欠かせない。水気を切らないべちょべちょのサラダ嫌い。氷水で〆て食べる直前にこれで水切りすると美味しい。

新玉ねぎのスープにパセリ散らすと美味しいけどこれも畑から摘んできてそのまま洗ってみじん切りしたのとこれで水気を切ってからのものでは美味しさは雲泥の差。これからしばらく毎日の様にお世話になります。


夕方、我が家の破竹の放射能測定結果を持って来てくれました。

測定下限値 3で、セシウム合計 3.42ベクレル/kg でした。1kgあたり3.42 ベクレル。

たけのこは茹でると放射線値が約半分になるとのことなので一年に一度、数百gくらいの数本を旬でいただくのは許容範囲だろう。来年からは季節の初めに一度だけ楽しもう。コシアブラは葉が100g溜まったら測定してもらう約束をして来た。コシアブラはちょっと食べるのは無理じゃないか、という話し。今年測定しているものでもやっぱり高線量だって。

Related Articles: