無農薬国産レモンのジントニック

何日ぶりの青空?!文句言いたくなるくらいの暑さ。これを待ってたのに・笑

今朝の庭の猫の額畑。

ルッコラの横に植えてあった大根と青梗菜を食べて出来たスペースにまいたルッコラ。

たっぷりの雨できれいに発芽した。

ゴーヤの葉の上のカマキリ。

久しぶりに晴れて

たっぷりの雨と太陽の光で

生き生きした植物の

緑と青空。

仕事場への10分間のドライブが

幸せな気持ちで

いっぱいになる。

そしたらこれだよ。コンビニで食い散らかしたゴミが捨ててあった。プラスチックのチェーンで立ち居入り禁止にしている仕事場の中程に。人の仕事場に食ったゴミわざわざ捨てる精神に驚く。病んでるなぁ。気持ち悪い。トラックドライバーじゃ無い事を祈るよ。普通に社会で仕事している人は仕事場をきれいにする。職人はそれが仕事の多くをしめるんだよ。仕事を真っ当にすることとイコールだから。自分の仕事場の最も大切な道路にゴミ投げて運転席をきれいに保つドライバー最低。おっとあんまりムカついて良い事しか書かないってルールのこのブログにマイナスの事、書いてしまった。でもまじで失せろ。

この投稿をInstagramで見る

久しぶりの青空で濡れても気持ち良い!

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

朝から一日中、石を磨いて足が棒のよう。でも昨日から磨き始めた小品磨き終わった。秋に予定されてる個展に展示する予定の作品なので全体像はお見せできないのだけど新しい事を取り入れて個人的には気に入ってる。雨の中の昨日と青空の下での仕事ははかどり方が全然違った。

昨日までの寒さから一転、今日は水しぶきがかかっても気持ち良いくらいだった。

重たい道具持ち続けて疲れた。帰ろう、今宵は居酒屋我家、開店だ。

畑には3種類の枝豆を植えてある。丸森で不耕起無農薬農法をされているみどりさんにいただいた早生の大緑豊が食べ頃に太ったので今宵いただく。

畑が食べられるものでいっぱいで幸せ。朝夕に見とれてる。

どんだけ食いしん坊なんだ、俺・笑

居酒屋我家、開店。ホットプレートで豚肉や野菜を焼きながら飲む!

グラスに入れられる無農薬の国産のレモンをずっと探してたけどスーパーでは見つからない。久しぶりに晴れた途端に蒸した。そんな日にあやこさんが無農薬の広島のレモンを届けてくれた!

レモンが見つかったらと冷やしておいたトニックウォーターでジントニック作った。ありがとう、あやこさん!

豚肉は自分で仕込んだネギ塩だれと

ニラ醤油で。なんだこの美味しさ。

東北の至宝、スタミナ源たれに負けず劣らずの美味しさ。自画自賛、すまぬ。いや、まじで旨い。

みどりさんにもらった早生の枝豆、太豊緑の甘い事!ぬか漬けを入れた紫の器は大学時代にろくろをひいて作ったもの。

紫の器ってあまり見ないし意外に食べ物を美味しそうに引き立てててお気に入り。

また自画自賛でごめん・笑

 

Related Articles: