おくらのぬか漬け

家の音楽教室の大窓に設置した緑のカーテンの定点観測。8週間目。

きゅうりの葉が下の方から枯れてきた。

ゴーヤに頑張ってもらいたいところ。大きめのプランターとはいえきゅうり2株とゴーヤ1株では多すぎたかも。

#tamaki緑のカーテン2020

島おくらの花。

ルッコラ。

鈴なりに実をつけてるのに太陽が出ないからかなかなか赤く熟してくれないミニトマト。

土手に少しずつ広がってきてくれてるヒメイワダレソウ。

 

また雨降ってきた・泣

まじで勘弁してよ。

庭の畑の小さなきゅうりと間引いたカブのぬか漬け。

今日のデザートはシェ・アルモニ、アルモニ・ラボの抹茶のマドレーヌ。抹茶味のものってあんまり好きじゃ無いんだけどこれは抹茶だからこその美味しさになってる。そして鮮やかな色がきれい。

梅雨だけど蒸し蒸ししてるので冷たいかけそばにした。

カミさんが玉ねぎとちくわのかき揚げ揚げてくれた。

庭の畑でやっとおくらが取れ始めたのぬか漬けにした。インスタで見てるとみんなが美味しいって漬けてるのわかる。これは夏のぬか漬けの定番になるな。そしてニンジン、きゅうり、カブ、ちくわ。

#月曜日は麺曜日