大雨の日のブジアーテ

朝から大雨。石彫りあきらめて家仕事。作文やデッサン。

ランチに作り置きのサルサ・ポモドーロ(トマトソース)でブジアーテ食べようとセモリナ粉を練っておく。

カミさんと僕は小食なので少なめにしてるけど、1人分80gが標準です。もし作ってみようと思う人は。

粉物作業のマットがあったので使ってみる。

セモリナ粉と水だけで混ぜていきます。

陶芸の経験があるので料理の粉物練る時も陶芸の粘土の練り方”菊練り”になってしまう・笑

キメが細かくなるまで捏ねたら

お椀かぶせて寝かせておく。友人ののりかさんの動画を見て真似した。毎回ラップやビニール袋使ってた。もったいない。

昼。大雨続く。また被害が出ないで欲しい。庭の畑でちょっと収穫しただけでびしょ濡れ。

新生姜の甘酢漬けと

きゅうりのピクルス仕込んだ。

寝かしたタネをブジアーテの形に。

イタリア・シチリアで昔から作られているパスタ。

葦の茎に巻きつけて作ったからこのような形になったみたい。

一目見てソースが絡みやすそうな形のパスタだ。

作って冷凍しておいたサルサポモドーロを自然解凍して温めたものと合わせて出来上がり。

庭の猫の額畑からレモンバジルを摘んできて添える。

レモンの良い香りの葉も一緒に食べていくと美味しさ倍増。

あんまり美味しくてノンアルコールビール開けてしまった。

イタリアンでも ぬか漬け。

玉ねぎ、カブ、茄子、きゅうり。

ブジアーテだいぶ作るの慣れてきた。

今日のデザート。先日、シェ・アルモニでランチした時に買ってきたアルモニ・ラボのお菓子、これでおしまい、美味しかった。

土砂降り続く。災害続きのところに新たな被害が出ません様に。

去年秋の大水害で仕事場の縁は何本もの植林の杉の木ごと大きく土砂崩れした。この大雨でギリギリ持ち堪えていたところが更に崩れないでおくれ。

朝から

土砂降りの雨が

降り続く。

庭も

畑も池。

鉢や

苗を育ててるポットは

雨水で満タン。

田んぼの用水路の水位もかなり上がってしまった。

去年秋の台風19号の時に道路まで冠水した悪夢がよぎる。

これ以上降らないで。

今日の夕食のぬか漬けは

畑の茄子と漬け時間の異なる3本のきゅうりの食べ比べ。

畑のピーマン採ってきて蒸し焼き。

半熟ゆで卵ふたつ、ぬか漬けに仕込む。

大きいから並べ直してスペース作らないと入らない。

半熟卵は水から茹でで沸騰してからきっかり4分30秒で氷水にとって。殻を剥きやすくするための専用の器具や画鋲使わないでいつも卵の丸い方の底をコツンとヒピ入れて茹でるので少し白身が出てる・笑

幼なじみにもらった、炭酸で割るコーラが美味しい。

いろんなスパイスの香り。

和のテイストも。

この投稿をInstagramで見る

IYOSHI COLA's craft cola magical syrup. available only at the IYOSHI COLA's online strore. *JAPAN domestic only. sorry for incovinience. ただ今注文が殺到しており、申し訳ありませんが、4月中旬ごろ以降の発送となります。 伊良コーラ工房にて、1点ずつ、漢方の道具を用いてコーラ小林1人で製作しているため、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 #伊良コーラ #iyoshicola #クラフトコーラ#craftcola #世界初クラフトコーラ専門メーカー #スパイス #spice #mylohas #ハーブ#herb #漢方 #kampo #cola #表参道#omotesando #吉祥寺 #kichijoji #東京#tokyo

IYOSHI COLA 🇯🇵 伊良コーラ(@iyoshicola)がシェアした投稿 –


 

 

Related Articles: