ガスコンロの修理

久しぶりにズッキーニ の雌花が咲いたので雄花の花粉を人工授粉させたけど雨の中ではうまく受粉してくれないだろうな。

生椎茸をネットで吊るして干し椎茸作った。干し椎茸じゃないと美味しくないオイスターソース煮作りたくて。干すだけで旨味が増すって不思議。

大嵐!

ではありません。

ガソリンスタンドで雨の日に

撥水コート洗車中。

赤く熟してくれない畑のミニトマト。

ぬか漬けに入れてみたら最初不味いんだけど

5日目くらいから歯応えがあるのにみずみずしい美味しいぬか漬けになる事がわかったので

収穫して漬け込む。

ついでにピーマンも収穫してまた無限ピーマン作った。

週末にアクアパッツァ作るつもりなので

セミドライトマト仕込んでおく。

活あさりの砂出しも。砂出しして冷凍すると旨味が増す。

海水の塩分濃度であさりが半分浸かるくらいにして静かなところに置いて板なんかで蓋して暗くしておくとガンガン砂吐いてくれる。

昼飯に担々麺作った。

幼なじみがくれた練り胡麻と

美味しそうなラー油があったので。

胡麻たっぷりで

少し濃厚過ぎるくらいの仕上がり。

ラー油は思ったより辛く無かったので

更にたっぷりかけたら赤くてきれい。

#tamakiラーメン2020 60杯目 #ramen

ハロウィンとボジョレーヌーボーは我が家の公式行事に認定されていないんだけど(笑)

子供たちを喜ばせようとカミさんの音楽教室に

今年初めてハロウィンが導入されてる!

山中音楽教室 

来月の個展に展示する作品の写真撮影とカタログ作り。全ての作品の写真を撮り、寸法と重さを測り、PhotoshopとIllustratorで作品の詳細と共に写真入りの一覧を作る。個展前の大仕事。

すごく大変なんだけど後々すごく役に立つ。お客さんに作品の一覧と価格を見ていただけるだけで無く、自分の在庫の確認、作品の詳細の確認、展覧会の際の作品の総重量の計算も机上で出来る。

今の軽の1BOXの最大積載量は350kg。

 

 

昔、宮城に越してきた頃に描いてコピーしてFAXの台紙に使っていた原稿が出てきた。まだファックスを使う事は多かった。宮城まで遊びに来てくれる友人や家族に手書きの地図を送るのもFaxだった。全てネットの今では考えられない。Faxの台紙すら表彰状を模して時間をかけて遊んでたんだなぁ。よく手を動かしてたなぁ。今ではそんな手を動かす時間の多くはSNSや動画を見るためにキーボードやマウスをクリックする時間になってしまった。昔は空いた時間は夢想したりいたずら書きしたり。その時間のほとんどが今はネットだ。。。。。失ったものは大きいな。

スパイスカレーの夕食。

クミンをパウダーからシードに変えたら美味しさが増した気がする。

スパイシーなカレーに葡萄の果汁100%で作った甘い甘いジュース。スパイスカレー、まだまだハマりそう。

ガス台の3つある五徳のうちのひとつが着火しなくなってしまった。夕食後ガス台のプレートを外して油まみれになりながら分解して

火花を飛ばす器具(白丸)の配線をきちんとやり直し油汚れを落とし紙やすりで磨いてみたら再び火花が飛ぶようになった。

初めての事なので5回くらい感電して痛かったけど(苦笑)。

ホッと一息再び元通りにしたら無事火花が飛んで着火するのに点火ツマミから手を離すと火が消えてしまう。

ネットで調べたら炎を検知する鉛筆の先の様な器具(赤丸)が正しい位置に戻っていなかったので炎を検知できずに安全装置が働いて消えてる事がわかった。ふきこぼれで火が消えてガスだけが漏れ続けることを避ける安全装置。正しい位置に戻してやっと全てが元通り。

結局、2時間もかかってしまった。でもネットのおかげで直ってよかった。カミさんと多くの人に助けてもらいながら今の家を作ってもう15年。いろいろ壊れてもおかしくない。ガス台もいよいよ交換かと思ったけど直せて良かった。風呂の給湯が駄目になったのも自分で直したし、分解したもののほとんどを元に戻せなかった子どもの頃の自分からはほんの少し成長したか・笑?


【個展のお知らせ】
11月20日〜26日、蔵王のミュゼ マエナカで個展を開催していただきます。今回、石彫作品に加えて、石と透明樹脂を組み合わせた作品も展示します。ギャラリーでは消毒、三密対策などの対応もいたします。コロナ禍ではありますがご覧いただければと思います。状況により予定が変更になる場合があります。
期日:2020年11月20日(金)〜26日(木)
時間:10:30-17:00(最終日-16:30)
場所:ミュゼ マエナカ
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213
電話:0224-34-4455

金色の四つ葉のクローバーを透明樹脂の中に閉じ込めました。

 

Related Articles: