青いミニトマトのぬか漬け

今日の空。

先日、作った葡萄ジャム。滅茶苦茶甘くて美味しい葡萄の種と皮を取り除いてジュースにしてただ煮詰めただけ。果汁100%なのに砂糖をたっぷり加えた様に甘くてかすかな酸味もあって美味しい。

美味しいパン屋さんの美味しいバゲットに塗って食べてみた。

手前味噌だけどこのジャム買ったら相当高いはず。美味しすぎ。

このパン屋さんのりんごデニッシュも絶品。

夕食にスパイスカレー作った。ムルギ(=鳥肉)カレー。

クミンをパウダーからシードに変えた。

スパイスカレーの肝はクミンだからね。

生姜切らしてたので高知県産生姜100%の焼き生姜をたっぷり入れた。

クミンの香りを移したオイルで玉ねぎ炒める。

飴色になるまで。

パウダーのスパイス投入。

鶏肉投入。

ムルギカレー(鶏肉のカレー)

色米を混ぜて炊いたご飯にかけたのでほとんど茶色で映えないけどスパイシーで美味しー!

市販のカレールーで作ったカレーは煮込まれた翌日が美味しいけどスパイスカレーは煮込むほど香りが飛んでいくから作って直ぐが美味しい。

ぬか漬けはカラーニンジン、厚く剥いた大根の皮、きゅうり、そして青トマト。赤く熟してくれない青いミニトマトをぬか漬けにしてみたら最初の数日ははっきり言って不味かったけど更に漬け込んだら化学変化が起きて美味しい!硬い歯応えだけどみずみずしい。たくさんなってるからどんどん漬けよ。完熟しないトマトなんて売ってないから自分で畑やってる人しか食べられない美味しいぬか漬け。食べなきゃもったいない!


【個展のお知らせ】
11月20日〜26日、蔵王のミュゼ マエナカで個展を開催していただきます。今回、石彫作品に加えて、石と透明樹脂を組み合わせた作品も展示します。ギャラリーでは消毒、三密対策などの対応もいたします。コロナ禍ではありますがご覧いただければと思います。状況により予定が変更になる場合があります。
期日:2020年11月20日(金)〜26日(木)
時間:10:30-17:00(最終日-16:30)
場所:ミュゼ マエナカ
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213
電話:0224-34-4455

「金線石 犬03」中国産皐月石、塗料、金ラメ 10(W)×5(D)×7.5(H)cm

 

Related Articles: