コウモリラン

水曜日は家の中の鉢の植物に水をやる日。稲のひこばえ、稲孫。稲刈りした後の株も温度と水等の条件がそろえば再び稲が育つ。居間で実験中。

稲以外にも

アボガド、

すだち。

全日種まきした庭の畑で発芽した。雪菜、京菜、カブをまいたのでその中のどれか。どこに何をまいたかもう覚えてないw

大きく育ったルッコラこのまま抜かずに自家採種してみる。

こうもり蘭という植物をいただいた。玄関先に月桂樹の鉢やアボガドとかすだちとかポポーとかの種を植えた鉢をたくさん並べてあったからか。「好きそうだから」って。嬉しい。週に一度水にドボンと漬けるだけで良いんだって。冬は家の中へ。そうしたらたまに霧吹きで水をかければいいんだって。変わってる。面白い。大事に育てる。
#こうもりらん

今日もきれいな空。

うっとり。

夕暮れ時。

秋の空。

今宵の鍋用に畑から大根抜いた。カミさんも僕も大根葉が大好きなのでそのために育てている。無農薬だし。

実の太いところを鍋に。先っぽと厚く剥いた皮はぬか漬けに。

大根葉はカミさんに炒め物にしてもらおう。

居酒屋我家、開店。鶏鍋。

水出ししておいた昆布と共に水から鶏肉ときのこを炊いて。畑から抜いてきた大根。

秘伝豆はとうとう最後。今宵も茹でずに蒸した。茹でると甘味と旨味がお湯に流れ出ちゃうからね。

僕は枝豆もアルデンテが好きなんだけどカミさんには固すぎるというので僕のは7分、カミさんのは15分蒸した。

ぬか漬け。きゅうりとニンジン。赤く熟してくれない畑の青いミニトマトもぬか漬けにしてみたんだけど翌日、翌々日ははっきり言って不味かった。それが4日目を過ぎる頃からなんか美味しくなってきたぞ。

幼なじみにもらった美味しいゆずぽんと自分で作った柚子胡椒。だんだん味がなれて美味しさが増してる気がする。そしてなんとも言えない良い香り。

絹ごし豆腐は梅干しを漬けた醤油で。

日本酒で乾杯して金麦で。今宵は〆の鍋のラーメンまでいけた。

鍋の〆にラーメン。

昆布や鳥の出汁がたっぷり出た汁にポン酢。

枝豆の皿に残った塩も入れて。鳥出汁の美味しい、美味しいラーメンだ!

#tamakiラーメン2020 59杯目 #ramen


【個展のお知らせ】
11月20日〜26日、蔵王のミュゼ マエナカで個展を開催していただきます。今回、石彫作品に加えて、石と透明樹脂を組み合わせた作品も展示します。ギャラリーでは消毒、三密対策などの対応もいたします。コロナ禍ではありますがご覧いただければと思います。状況により予定が変更になる場合があります。
期日:2020年11月20日(金)〜26日(木)
時間:10:30-17:00(最終日-16:30)
場所:ミュゼ マエナカ
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213
電話:0224-34-4455

 

 

 

 

Related Articles: