ぶどうのジャム

カラーピーマンの収穫。

今朝の#庭の猫の額畑 。

白菜が日に日に大きくなってるけど他所の畑はもう大きな玉になってる・笑

赤・黄・緑。きれい。

スーパーの海鮮丼のお昼。なんでこんなに安いのか。美味しいのに。

スパイス・カレーに凝り始めてニンニクや生姜をすりおろす量か増えたので使いやすいものをアマゾンで買った。数十cmの細長いもの。

なのにどんだけでかい箱で来るんだよ(苦笑)さすが amazon クオリティ。

紙ゴミの処理大変なんだよー。

採ってって良いよ、とのお言葉に甘えて近所の家から採ってきた甘い甘い葡萄。昨日、種と皮を根気よく取り除いてハンドブレンダーにかけてジュースにした。

驚くほど甘いので大量に作ったそのジュースをペットボトル1本分だけ残して残り2/3くらいを

鍋に貼り付いて煮詰めて

煮詰めて

煮詰めて

ジャムにした。

砂糖を加えたんじゃないか?という甘さ。

少し酸味もあって美味しい。

美味しいバゲットに乗せて食べたい。

葡萄のジャム作りに鍋に貼り付いてるのでついでに朝採った畑のカラーピーマンで無限ピーマン作った。細く細く縦に切ったピーマンと今日はツナ缶じゃなくて家にあったさばの水煮缶で。鶏ガラスープと旨味のある塩、黒粒胡椒挽き入れて、

幼なじみにもらった金胡麻の胡麻油贅沢に使って。うまー。無限に食えるー!

朝、収穫した畑のカラーピーマンはカミさんが作ってくれた今夜のガパオライスで活躍。


この投稿をInstagramで見る

【個展のお知らせ】 11月20日〜26日、蔵王のミュゼ マエナカで個展を開催していただきます。今回、石彫作品に加えて、石と透明樹脂を組み合わせた作品も展示します。ギャラリーでは消毒、三密対策などの対応もいたします。コロナ禍ではありますがご覧いただければと思います。状況により予定が変更になる場合があります。 期日:2020年11月20日(金)〜26日(木) 時間:10:30-17:00(最終日-16:30) 場所:ミュゼ マエナカ 住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213 電話:0224-34-4455 「一筆書きの玉石」伊達冠石 28(W)×28(D)×20(H)cm #山中環個展 #soloshow #soloexibition #彫刻 #sculpture #石彫 #stonework #sculptor #山中環#yamanaka #tamaki #art #stonecarving

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

 

Related Articles: