初霜 2020

家の前の田んぼ。

霜が降りた。今年最初の。

どうりで寒かった訳だ。冬が来るぞ。

畑の大根も

バジルも

島おくらも霜ってる。

稲孫に朝露。

雲がぽっかり。

昼飯に家に戻ったら、今朝、今季初の霜が降りたら#庭の猫の額畑 のズッキーニがヘナヘナにしおれていた。

ミニトマト、

ピーマンも。

冬野菜の大根や白菜はいきいきしてる。

自家製粒マスタードを作ろうと土手で育ててるからし菜も太陽に元気いっぱい葉を広げてる。

陽が沈む。

今日のぬか漬けは小さなズッキーニ、大根、ニンジン。ズッキーニは美味しいしすぐ漬かる。食感が面白い。

畑のピーマンで無限ピーマン作った。今朝の初霜で木がしおれたからこれが今年最後の畑の無限ピーマンかも。夏から今日まで楽しませてもらった。ピーマンは我が家の畑の優等生。

色米に大根葉の炒め物乗せるときれい。


 

繋がったふたつの石輪とか、1本の帯がくねくね曲がって元に戻る一筆書きの石とか見た人が少し驚くような作品を作るの好きなのですが、これは最近の事ではなくて石彫りを始めた頃にすでにもう作り始めていたのでした。今回、その頃に彫った作品も新作と一緒に並べてみて改めて全然変わっていない自分を確認しようと思っています。1998年の制作なので今から22年前の作品です。石に着色する事もすでにやってました。この作品、関西国際空港に4ヶ月ほど展示された事もあるんですよ。
「親密さのすきま VII」
インド産黒御影石、塗料  (W)30×(D)28×(H)30cm
【個展のお知らせ】
11月20日〜26日、蔵王のミュゼ マエナカで個展を開催していただきます。今回、石彫作品に加えて、石と透明樹脂を組み合わせた作品も展示します。ギャラリーでは消毒、三密対策などの対応もいたします。コロナ禍ではありますがご覧いただければと思います。状況により予定が変更になる場合があります。
期日:2020年11月20日(金)〜26日(木)
時間:10:30-17:00(最終日-16:30)
場所:ミュゼ マエナカ
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213
電話:0224-34-4455

Related Articles: