みぞれ鍋

「大根取りにおいで」と電話をいただいて行ってみたら軽トラックの荷台に大根が満載。3本くらいもらっていこうとしたら「もっと持っていって」

結局15本もいただいてきました。ふろふき大根煮よう。ありがとうございます。

今朝の仕事場。

雨に雪が混じっている。

また来た。仕事場で使ってるユニック車売ってくれって。つたない日本語で。仕事に差し支えるレベルで来られるのでユニック車に直接「NOT FOR SALE」て書いた入り口に「立ち入り禁止(KEEP OUT)」て書いてあるのに。どんだけ儲かるのかね。

雨は雪に変わった。初雪だ。

石に穴あけ加工。

寒いし、冷たいし、

はかどらないし。

昼飯に家に戻って、朝いただいた大根で

早速ふろふき大根作る。

面取りも捨てずに鍋にとって

ちゃんと味噌汁の具にしてますよ。

昼飯。

ご飯に畑の大根葉のふりかけかけて。いただいた大根のふろふき大根、

いただいた白菜で作った白菜漬けとラーパーツァイ、いただいたじゃがいもの味噌汁。食材のほとんどいただいたものだ。感謝。

梅干しの赤紫蘇の葉をレンチンしてすり鉢で擦って

ふりかけに。

ゆかり。そして大根葉のふりかけ。

アートスペース無可有の郷へ。思太田窯(しただがま)親子三人展。正孝さんが長年独自で研究・実験している自然物の灰を用いた釉薬、大豆灰釉や今回新たにリンゴ灰を用いた作品の色がとても面白かった!

来年の2/18-23、こちらのギャラリーで個展を開催していただくことになりました。詳細はおって連絡しますのでカレンダーに◯をしておいてください・笑

居酒屋我家、開店。今朝、大根をたくさんたくさんいただいたので、みぞれ鍋。

大根2本丸ごとすりおろし。

昆布の出汁を取るために浸しておいたわずかな水だけ昆布ごと足して

後は全て大根の水分だけで鳥や椎茸、しめじを煮る。

白菜と長ネギも。

昆布と出汁塩で薄く味付けしたので最初はそのまま食べて

後半は自家製の柚子ポン酢や柚子胡椒で味変。

ひろみさん手作りの柚子胡椒も。

柚子の皮も散らして。

鍋を始める前にカミさんが昨日食べきれなかった仙台牛をレアでさっと焼いてくれた。岩塩で食べて大根おろしと自家製の柚子ポン酢で。うまー!

三田さんの

銀杏も。