大根おろしたっぷりの蕎麦

昼飯。

おととい漬けた大根の生漬け、少し早いけどもう食べ始められる。

皮剥かなかったので少し辛味もあるけど美味しい。

ぬか漬けはカブの葉とブロッコリーの茎。

今週分のお米炊く。だて正夢にしよう。

ひとめぼれやつや姫などの一般的な銘柄のより米粒が小さい。もちもち感の強いお米。だて正夢を美味しく炊くのはコツがいる。あまり浸さず水を少なめにする。

浸さずに炊飯用の土鍋で炊こう。

この土鍋は炊き方がかなり変わってる。超肉厚なので沸騰したら1分強火のままにしたら火を消して20分。

しゃもじでかき混ぜて余分な水分飛ばして更に10分。

美味しく炊けた。

我慢できずに卵かけごはん。炊きたてのご飯に卵の白身だけ落として醤油をさして泡立つほどにかき混ぜて黄身を落とす。これで最高な卵かけご飯に。

大根2本すりおろした昨晩のみぞれ鍋の残りをベースに蕎麦つゆ作った。たっぷりの大根おろし。土川蕎麦茹でて長ネギ焼いて乗せて。

漬物は白菜漬け、大根漬け、ラーパーツァイ。ぬか漬けはニンジン、ブロッコリーの茎、カブの葉。

#月曜日は麺曜日

たくさんいただいた大根、玄関の外のデッキに積んであったけど明日の朝、氷点下かも。凍みてしまわない様に寒い部屋に収納する。

葉を切って新聞紙でくるんで縦に。

大根葉、大量過ぎて全部は処理できないかもしれないけど玄関の中に。