轍でハート

 

思ったより積もったな。

雪の日のお楽しみ。

車の轍でダブルハート描いたよ・笑

今朝の空。

雪が積もって太陽が出ると明るい。

くん炭焼き。

夕方一気に冷える。家に帰ってすぐに温かいお風呂に入れる幸せ。前の借家は旧式のしかも離れたところで火をつけなくてはいけない風呂で辛かった。今は風呂に入りながら温度上げたり下げたり追い焚きしたり。幸せ。

風呂の椅子はこの家をカミさんと作った時にお世話になった方々を呼んでパーティーを開いた時にお土産用に作ったもの。風呂の内壁と同じさわらの木で作って焼きゴテで名前を刻印したもの。よくできてるって今は亡き大工の棟梁に褒められて嬉しかったな。柿渋を塗ったから腐らずに今でも使える。さわらの木は新築祝いだって地元の方の山に生えていたのをいただいたもの

炊飯用の土鍋でだて正夢炊いた。

3.5合の米に3合分の水で。水少なめが、だて正夢を美味しく炊く肝。

炊き立てご飯にご馳走はいらない。赤出しの味噌汁に

自家製の大根漬け、大根とニンジンのぬか漬け、

ラーパーツァイ。

ご飯に畑の大根葉で作ったふりかけかけて。

大根葉の炒め物。