牛すじの煮込み

大根漬けも白菜漬けももう樽から冷蔵庫に移った。冬の仕込みももう終わり。樽と自作の重石洗った。

へそ大根ももう充分乾いた。

今週夜中氷点下になるみたいだから後1週間吊るして取り込もう。

氷の無い今朝の仕事場。空気が変わった。春だなぁ。

土手には小さなふきのとう。

庭の梅の蕾もふくらんでいた。

実家に帰ったら必ず行くラーメン屋、吾衛門。コロナの帰省自粛で一年以上行けてない。そんな僕に高校の友だちが素敵なプレゼントを贈ってくれた。

朝、玉ねぎをみじん切りにしておいた。空気にさらしておくと辛味が飛ぶから。八王子ラーメンの特徴は玉ねぎのみじん切りがたっぷり入っていること。買ってきた焼豚とメンマも乗せた。味の再現率高い。

お店で食べてる気分になったよ。ありがとう! @anpanman62 !!中華そば 吾衛門 八王子ラーメン
#tamakiラーメン2021 14杯目

木星がいっぱい・笑

木星作りって天草木目石の魅力を最大限生かす手段のひとつだと自負してる。

これまでに天草木目石で木星作った人いるのかな。検索では出て来ないけど。

木星。

台座付きで個展に展示予定。

居酒屋我家、開店。

メインは昨日仕込んだ牛すじの煮込み。

じゃがいもの細切りをりんご酢で酸っぱく味つけた炒め物。

昨日の残りのトマトソースでペンネ。

カミさんが白菜とりんごのサラダ作ってくれた。美味しい。

#居酒屋我家

夕食後、妹と姪っ子とZOOM。

姪っ子のあっぴがClubhouseにinviteしてくれた。

ありがとー!本当に刺激もらってる。