牛すじの煮込みの蕎麦

昨日は暖かくて時折り小雨が降ったけど、今日はまた冷えて雪が舞ってる。

凍った水たまり。

テントの作業台にも

雪が積もり始めたので

少し早いけど

今日は午後4時半で

上がります。

上がらせてください・笑

今年も月曜日は麺を作り続けて研究と実践を重ねるよー。

今宵は牛すじの煮込みの煮汁をかえしや塩で味の調整して麺つゆに。そのつもりで倍くらいの量の汁で煮込み作った。

乾麺の蕎麦。

牛すじの煮込みの昆布、ニンジン、すじ肉をトッピング。かにかま。半熟ゆで卵。

ゆで卵3つ茹でてふたつはぬか床に入れた。美味しく浸かる頃には黄身がすごく固くなるので超半熟にしてみた。

ひとつは熱いのを我慢して殻を剥いて自家製出汁醤油の中へ。ゆで卵を冷やさないと短時間で調味液の味が卵に入る。

カミさんは茹でキャベツもトッピングしていた。

僕は煮込みが冷めた時によけておいた固まっていた脂も入れたら後半ちょっと胸焼け。お年寄りは脂に負けるね・笑

#月曜日は麺曜日