長いカトラリーレスト

今朝もさらっと雪が降った。世界に粉砂糖が振りかけられた景色を見るのか大好きなんである。雪に落ちる影は青くてきれい。

最近、車の轍で描くダブル、ハートが上手く描けなくなってきた。

歪んでる。今、心がゆがんでるって事か?

今朝の氷は厚い。

暖かい日は春のようになってきた。

もうすぐできなくなる氷の彫刻ひとつだけ作る・笑

車に乗っている時、最近はラジオよりClubhouse を聞いてしまう。面白すぎて。村上隆のroomのヘビーリスナー。今日は昼飯に戻る時は今月のアイコンになってる (前の月に最もアクティブだった人のアイコンが翌月のアプリのアイコンになるらしい)Bomanj と村上隆の会話からのセッションだった。

でも iPhoneの音量を最大にしても運転中の車中では音量が足りなくて良く聞こえない。でも大丈夫。

トランスミッターで車のFMに飛ばせるから。刺激を受けてるなぁ。(アップで見ると石の粉だらけだ)

アンドロイドスマホの人はアプリが対応してないって悲劇。カミさんに invite 送れる日は来るのか?

大量に作ったのでまだ牛すじの煮込み食べ続けてる。今、食卓に乗ってる大根漬けと白菜漬け食べてしまったら冬の仕込みの漬け物は食べ終わり。年中あるぬか漬けだけになる。

白菜のサラダ、丸森町のへそ大根の煮物。ご飯には梅干しの紫蘇を乾燥させたゆかりと大根葉の炒め物。

個展まで十日を切った。メインの石彫以外に小品も今日完成。

野外展示作品のプレートも完成。

天草木目石のペンダントトップも更に追加。強い風でテントがはためいて怖い。体温も奪われて野外で制作するのは辛い日だ。かじかむ手は冷たいを通り越して痛い。

辺りの水も風で熱を奪われて余計冷えるんだろう。午後、早い時間からすでに凍り始めてた。

寒さとの我慢大会の様な日だったな。気温がすごく低くても太陽が出て風が無ければ寒さはそれほど気にならずに仕事できる。でも今日は今年一番寒くて辛かった。風が吹いたから。

そんな日の最後の〆は水道の無い山の仕事場のドラム缶に貯めてる雨水で手を洗うんだけど

氷水。冷たい!

夕食にカミさんが豚肉の生姜焼き作ってくれた!

寒くて辛かったこと全部飛んだw

上がるー!


 

木目の様な模様を持つ不思議な天然の石、天草木目石で

長いカトラリーレスト作った。

よそん家は知らないけど我が家では箸以外のカトラリーも同時に使う事少なくない。例えばスープパスタと漬け物だったら、箸とスプーンとフォークが必要。それが同時に置けるカトラリーレスト見つけられなかったので数年前にこれを作ったらとても便利で木のテーブルの食卓にも合うので出番が多い。

これも自家用。普段遣い。

需要があるかどうかわからないけど(笑)今度の個展用にカケラでふたつだけ作った。

九州の浦田彫刻石材店の社長から贈られた貴重な石。カケラやハギレも大切な素材。無駄にしない様にペンダントや箸置きやネームプレートなどを作ってる。小さな球に彫って木星まで作ってる。それでも彫りきれなかったカケラは夏に草刈り鎌の刃研ぎに使ってる。実は天草木目石は彫刻の素材と言うより天然の砥石なのだ。

※インスタグラムに投稿してすでに2件欲しいと言うコメントいただきましたが(以前自家用のものを作ってFacebookにアップした際にも)、貴重な石を箸置き作るために使うわけにはいかないので何か別なものを作った際に作れるカケラが出たときにだけ作ってます。なので注文にも応じられません。ごめんなさい。

———–
山中 環 彫刻展
日時:2021.2.18(木)-2.23(火) 10:30~17:00
内容:角田市在住の彫刻家、山中環個展。石の重さや硬さを忘れさせるような作品、石を割って再構成した作品などを展示。無可有の郷での個展は初。
場所:アートスペース無可有の郷
〒989-1762 宮城県柴田郡柴田町海老穴海老沢131 TEL 0224-56-3584

 

 

 

 

 

Related Articles: