人生初JAF

凍ってない朝。

去年の冬は異常な暖冬で凍ってる日が珍しかったけど

この冬は凍ってない朝は数えるほどだ。

天草木目石で小物を制作中。最後の形は手で砥石を使って削って作る。

柔らかい石だから機械だと一瞬で形が変わりすぎてしまうし、手で削ると時間はかかるけどすごく暖かい感じに仕上がる。

手で柔らかい感じに時間をかけて形作ったペンダントトップをカミさんに見せた時の感想は「美味しそう!」最高・笑!

ほおずきと影。カミさん仙台で用事。石彫り午前中で上がって運転手。

途中、美味しいお寿司食べによった駐車場で

カミさんの車の前輪、側溝に落とした。ジャッキアップして向こう側に倒してリカバリーしようとしたんだけど側溝が深くてタイヤが丸ごと落ちて底が当たってしまってスペース無く、泣く泣く人生初JAF、電話した。

1時間かかるというのでお店で待つことにした。

繁盛店で入店をしばらく待ち、注文してからもしばらく待った。広い店内は各席が離れていて入り口も冬だけど網戸使って三密を避けている。

しばらく待ってお寿司が出てきた。これは美味しそう!せっかくの僕らにはちょっと贅沢なランチのお寿司も幸せな気持ちでは気持ちで味わえなかった。それでも口にしたら美味しくて一瞬、辛い現実を忘れた。なるほど美味しくて評判な訳だ。

ひとつふたつ食べた頃にJAF到着の電話。

カミさんをお店に残して車へ。

前輪を上げるためのポイントにジャッキを入れられるように遠くから上げつついくつかのジャッキを併用して入れたいところにジャッキが入りジャッキアップ。

無事、リカバリー。

タイヤに損傷もなく自走可能だった。バンパー痛めたけど凹んではいなかった。だけど僕が凹んだ。

食事の続きに戻ったら茶碗蒸しも味噌汁も冷えていた。全ては側溝に気がつかなかった自分のせいです・泣

本当にありがとうございました。助かりました。

生田宏司さんのメゾチントの個展阿部敬四郎ギャラリーで見るの3回目。

今日は初めて作家の方にもお会いできて話を聞くことができた。

ライフスタイル・コンシェルジュで宮城の作家たちの版画展。いろんな作家の作品を一度に見られるのは楽しい。
個展のDM置いていただいた。ありがとうございます。

晩翠画廊の

「おチョコを贈ろう〜大人のバレンタイン〜」展、見た。陶芸、ガラス、漆、金属の作家総勢21名のお猪口をメインにした作品展。

表現手段も方法も個性もいろいろで楽しい。

小野寺くるみさんと言う作家の三日月の箸置きが気になったけど、きっと自分が今朝も天草木目石で箸置きを作ってたせいだな・笑

これは楽しい展示。バレンタインの2/14まで。おすすめ。
個展のDM置いていただいた。ありがとうございます。

昨日の鳥の水炊きの鍋にめかぶをしゃぶしゃぶした鍋の残りに常備してるかえしを合わせたツユにオカベの麺の夕食。

鶏肉とめかぶの出汁たっぷりでうまー。

半田の手延べ麺オカベの麺も大好きなのでまずいはずがない。


 

 

Related Articles: