光華飯店と吾衛門

これが僕の職場です・笑

作業台にも雪が積もっていたので掃いたところ。

車の轍でふたつのハートを描きながら入場。

4WDじゃ無いと走れないので急ハンドルが切れなくてちょっと難しかった。

家から車で10分なのに

山の仕事場は下界と

雪の振り方が違うんだよなぁ。

そしてまだ降り続けてる。

今日も雪の中での石彫りです。

00000000000000

コンプレッサーに圧縮空気が貯まるまでの間、

氷を即興で切り抜く。

思いついたまま。

冷たい。

足場パイプに乗せて見上げて見た。

産直広場あぐりっとに弁当買いに行こうとちょっとおでかけ。

ちょっと雪の高蔵寺に寄ってみる。

いつものように静かに手を合わせた。

いつもかっこいいけど雪の高蔵寺も良い風情。

樹齢800年の杉。

いつもパワーもらってる。

雪と石畳のコントラストも素敵。

なんと。お弁当売り切れ。がーん。そこで光華飯店へ。

おカミさんに「そういえば石屋さん(店ではそう呼ばれてるw)どうしたんだべね〜。また海外さでも行ったか?って昨日みんなで話してたんだよ。聞こえたから来たんだべ?」って言われた・笑 そうか、今日が今年一杯目の角田ブラックだった。うまい!

ラーメン 700円 #tamakiラーメン2021 13杯目 #ramen

 

 

仕事場に戻ったら雪、ガンガン降ってきた。

風も吹いてきてテント下に吹き込む。ちょっと作業無理。

プレハブ小屋で昼休みにしよう。

暖かくして昼寝するか。

テント下に雪が吹き込んで仕事にならないのでプレハブ小屋の入り口で作業。

ラジオで国会中継聞きながら

天草木目石のペンダントトップを

粗い砥石を手でかけて成形。

狭くて身動き取れないけど小さなものを作るので

集中できて良いかも。

よく頑張りました、俺。もう帰りましょう。

去年の正月に行ったっきり八王子の実家にコロナの自粛で一年帰ってない。玉ねぎのみじん切りをたっぷり乗せる八王子ラーメンの名店、吾衛門のラーメンが大好きで最寄駅にあるのでタイミングが合えば必ず行くんだけど、コロナでずっと行けてない。

この前、高校の同級生で同じサッカー部だった友だちが吾衛門の味を忠実に再現したっていうラーメンを食べてるのFacebook で見て、全然行けてないんだよって嘆いたんだけど。なんだよー、こんなものが届いたよー。嬉しいなぁ。なんかいつももらってばかりだ 原くん、ありがとう!

昨晩の鍋の残りに白石温麺入れて夕食。3分茹でるところを2分茹でて水で洗ってしっかりぬめりとってから投入。

ぬめりとるかとらないかで美味しさが雲泥の差だからね。

自家製の白菜漬けと大根漬けもそろそろ終わりに近づいてきた。

Related Articles: