ドレス・ド・オムライス

午前中の仕事。

いろいろ同時並行でやっていかないと。

昼飯にドレス・ド・オムライス作った。

きっかり2分茹でてうちわで急冷したブロッコリーと

三つ葉の味噌スープ。

オムライスはご飯半膳だけなので

産直広場あぐりっとの豆餅も焼いて。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿

蔵王での仕事を終えたカミさんと友だちが仕事場に陣中見舞いに来てくれた。大好きなたまご舎のシュークリーム買って。サクサクとろり。なんて美味しい。

カミさんに石彫ってるところ

撮ってもらった。

仕事場に来たカミさん「寒い、寒い」って言ってたけど

今日はまだ水も凍り始めてないし温かな日だった。さあ帰るべ。

樽で漬けてる白菜漬け。最後のひとつ。表面に膜のように白いものが。産膜酵母というもので無害らしいけど引き上げてしまいます。

これが最後の白菜漬け。

大根の葉っぱで作ったふりかけご飯にかけて。

大量の大根葉を必死に茹でて冷凍してあるから大根葉の炒め物も食べられる幸せ。

近所の方に大根と白菜をたくさんいただいて仕込みも頑張って、いつでも大根漬けと白菜漬けが食べられた冬ももうすぐ終わり→つまり春。

明日、パスタにしようかというのでトマトソースだけ作っておく。作ってすぐより一晩おいた方が美味しくなるから。