美しいサラダ

立春の日は

雪の中での石彫りになりました。

石テーブルにも雪。

寒い。

板氷を

好きな形に。

昨日、帰りに洗面器に石を並べた。

雫の形に切ってみた。

太陽にかざす。

この氷の中の繊細な形をどうしても写真で伝えられない。

今朝の氷遊び。

 

 

今日の午前中は天草木目石でペンダントトップ10個くらい作る予定にしていたんだけど、コアドリルで抜いて用意しておいた円柱、

スライスするとすぐに石が割れてしまってひとつも取ることが出来なかった。

全部脆い層だったんだな。がっかり。

水が凍っていて今日は新たに円柱を抜く事ができない。

仕方がないので塊でとって球体に彫って木星作った。個展までにあと10個は作りたいな、天草木目石のペンダント。

雪、強くなってきた。

cafe橙でランチ。

もともと生パスタもトマトソースも美味しいのに玉ねぎとピーマンをひたすら炒めてトマトソースと合わせた自家製ソースのナポリタンが美味しくない訳はない。

美味しさ倍増!

カミさんは最後にカルダモンと黒粒胡椒を挽いて合わせたカルダモンキーマカレー。少しもらったけど個性的で美味しい。

美しいサラダも美味しかったし

NYチーズケーキも。

今日も全部美味しかった。満足。ごちそうさまでした。

個展のDM置いていただいた。ありがとうございます。こちらのカフェ、今度の個展会場はここからすぐなので、もし個展に来ていただけるなら Cafe橙の美味しいランチやお茶、超プッシュでおすすめしますよー!

朝の氷の石を

抜いてみた。

天草木目石でペンダントトップ作ろうと午前中円柱をスライスしたら

クラック(亀裂)が入っていて割れてしまってまさかの全滅。

コアドリルで円柱抜きしようと思ったけど水が凍っていて出来なかった。

午後2時過ぎにホースの水がで始めたので急いでコアドリルをセットして穴あけして円柱を抜いていく。

机にこぼれた水はみるみる凍り、辺りの水も凍りだし、

ついにはホースの水も凍って約1時間半ほどでコアドリルの作業は強制終了。

何本か抜けた。割れずにスライスできれば良いのだけど。個展までにまだ後10個は作りたいぞ。

葉っぱに乗った水滴が

そのまま凍ってる!

展に向けての天草木目石のペンダント作り。午前中の石はクラック(亀裂)が入っていて全滅。全部割れた。午後、水が溶けたたった1時間半の間に急いで他の石の塊からコアドリルで抜いた石柱は割れずに無事スライスできた。木目模様が木星の様なものはそのまま、そうで無いものは線彫りして装飾する。どちらも穴開けしたら砥石で手で柔らかな形に加工する。

天草木目石は白から濃い茶色のグラデーションの色が木目の様に入り混じっている。その色によって硬さと粘りが全然違う。数彫って少しずつ素材の特性が見えてきた。

寒い一日だった。凍えた。バケツの水は3時前から凍り始めた。

最初、細い枝の様なものが浮かび始めて

次第にその間も薄い膜の様に氷が広がる。

暗くなって仕事を終わって今は5時。もう完全に氷で覆われた。」

居酒屋我家、開店。寒い日だったので高清水の熱燗で乾杯。

幼なじみがくれた黒養なべ。

醤油スープにナツメ、クローブ、スイカズラ、シナモン、八角の和漢素材を入れる

ちょっと変わった鍋。

豚肉が合う。

10分煮たら八角は抜く。

一杯だけ飲んで体温めたらいつもの赤い金麦。いつもの、と言っても味も缶のデザインも変わった。

ナツメもちゃんと食べました。

一年で一度、炒り大豆でビール飲むのが楽しいのに、昨日、仕事終わって何軒お店を回っても炒り大豆が売り切れでとうとう買えなかった。コロナでいつもより豆まきしてる人が多いって事?当日だって買えたよ、今まで。

今日こんなの見つけたので一日遅れで豆まきした。
いつもの様に「福は〜内〜!鬼も内〜!」

 

Related Articles: