木星作り

お年玉付き年賀はがきで今年たった一枚だけ当たった切手シートを交換。切手じゃ無いみたいなデザイン。

昨日、帰りに洗面器の水に石を並べてきた。

これ仕込んでからなかなかしっかり凍らずに

やっと今日目論見通りに。

溶けて繊細な形に。

分厚い氷で花を彫る。

例年だと薄い板状にしか凍らないので立体的にいろいろ彫るのは今年が初めて。

石を彫るダイヤモンドカッターと半田ゴテで彫った。

少し溶けると角がなくなって柔らかい形になる。

板状の氷に茎と葉を描いて

そこに氷の花を咲かせてみた。

注文していたノミ届いた。特注の20cmの長さのも。

昨日の気温が低い上に風も吹いた屋外での仕事には地獄の様な天気から一転、今日は春の様な陽気。

防寒着着ないで石彫ってるよ。

屋外の石テーブルでカップラーメンとコンビニおにぎりの昼飯。

石テーブルは布巾で拭くんじゃなくて水をぶっかけてワイパーをかけると石を磨いてあるので一発で水が切れる。だけど昨日の寒さで石テーブルは0℃以下みたい。水かけたらテーブルの表面でそのまま凍ったよ。薄い膜のように。寒かったもんなぁ昨日。

龍上海 本店 山形 赤湯からみそラーメン 旨みと刺激のからみそが味の決め手 昭和三十三年創業、今なお行列の絶えない銘店。

お店にも行ったことあるけど美味い!

#tamakiラーメン2021 12杯目 #ramen

木星がいっぱい。以下に天草木目石で作る木星のできるまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど木星作りで

一日が終わってしまった。。。

今日はこれだけ。

黒いゴム版の上に置いて写真撮ると宇宙みたい。

夕食にきつね月見うどん作った。昨日の鍋の残り汁をベースに切らさず常備してるかえしを合わせて。

お揚げにとかえしを水で割って煮ればきつねのお揚げに。

カミさんがごぼうとにんじんの天ぷら揚げてくれた。乾麺茹でたけど太さがバラバラでそれがいい食感になっててすごく美味しい。

これもいただいたもの。我が家の美味しいものは大抵いただきものだ。はくばくの初釜うどん。

夕食にかえしを全部使ってしまったので作る。かえしは常に用意してる。置いておくと味が馴染んで美味しくなるし応用範囲が広い。

今日みたいに水と割って揚げを煮ればきつねのお揚げになるし、揚げ出し豆腐もこのかえしを水で薄めて片栗粉で少しとろみをつけたら最高。

Related Articles: