生ワカメのしゃぶしゃぶと鳥つみれ鍋

去年玄関に吊るして夜、取り込むのを忘れて霜に当ててしまったコウモリラン。長い葉も丸い葉も枯らしてしまった。

冬の間暖かい居間で育てていたら丸い葉も育ってきた。保科さんの水彩画

エースコック

わかめ ごま・しょうゆ ラーメン

大根葉のふりかけかけたご飯と

自家製の白菜漬けでラーメンライス。

このスープ、すごくご飯に合うので。
#tamakiラーメン2021 20杯目

今宵の白菜を貯蔵してるところから出してみたら花咲かせようとしてる。春だなぁ・笑

今宵のつみれ鍋のための仕込み。

鳥の挽肉、塩して粘りが出るまで練ったら定番の生姜の搾り汁や日本酒、卵を入れてよく混ぜる。

更に僕のレシピは味噌と山椒が欠かせない。特に山椒はかなり多めに。夕食までしばらく寝かしておく。

居酒屋我家、開店。生ワカメのしゃぶしゃぶと鳥つみれ鍋。

個展の際に水彩画家の保科さんにいただいた地元の酒蔵の純米吟醸酒と金麦。

幼なじみがくれた高級ごまだれを自分で仕込んだ柚子ぽんと合わせてそこに自家製の柚子胡椒を入れてタレにした。もうこのタレがたまらん美味しさ。

夕方仕込んでおいた鳥つみれ。

我が家は各自がスプーンで

出汁に落として作ります。

生ワカメは出汁に浸った瞬間に茶色が鮮やかなグリーンに変わって

目にも美味しい。

美味しくて幸せな食卓でした。