部落の梅干し名人で梅干しや採れたての野菜をくださる方が

我が家の梅の実を取りにきたので

お手伝い。

梅の実を取らないと

通学路にぼたぼた落ちて掃除が大変なので

実を持っていってくれるのはありがたい。

それに美味しい梅干しになって帰ってくるし・笑

年をとってもしっかり働く人はカッコいいな。

キーマカレーのランチ。

ずいぶん味が変わったな。カレーだけじゃなくてサラダもラッシーも。料理長変わったのかな。

生姜たっぷりの長ネギのスープ。体調崩してるので生姜が効きそう。

いわぬまひつじ村に来てみた。

初めて。

羊にエサをやるカミさん。

100炎の入園料を払うとエサと餌やり用のスプーンが渡されます。

一日中曇りの予報だったのに良く晴れた。

いわぬまひつじ村で渡辺圭一さんの馬頭琴の演奏を聴いた。

広い空、ひつじ、馬頭琴、長靴、ここはモンゴルか!アウトドアでアウトドア用のロッキングチェア揺らしながら。ここは天国か!

思いがけずに素敵な演奏を聴くことができた。ゆったりと良い時間でした。キャンプ行きたい。愛犬小春が死んでから全然行ってないな。

▲Instagramでは演奏を動画でも少し見られますよ。

初めての亀塚温泉。

幼稚園とフィットネスと蕎麦屋と温泉の複合施設。

最近できたばかりみたい。

清潔。

ただ遠刈田の熱いお湯に慣れてるとどこもぬるく感じてしまう。

地域に開かれていて勉強や休憩できる部屋も。素晴らしい。

海外青年協力隊が関係しているようだ。(いわぬまひつじ村も)

昨日仕込んだ梅シロップ。少し水が上がってきた。

玄関のひまわり。樹高30cm

居酒屋我家、開店。

いただいたレモンサワーで乾杯。

サワークリームをたっぷり乗せたボルシチ。

ブロッコリーを塩気のあるパスタの茹で汁と一緒にハンドブレンダーにかけるだけで美味しいブロッコリーのソースになるので皿に敷いてその上にパスタ。

昨日のアヒージョで残ったオイルのパスタ。ブロッコリーソースつけて食べたりつけないで食べたり。

自家製粒マスタードの熟成具合を確認するために産直広場あぐりっとで美味しいソーセージを買ってきた。

甘口と辛口のマスタード。夜な夜な瓶を振ったり種を潰したり美味しくなーれと作業してる。その時に味見して辛味出てきたと思ったけどソーセージと一緒に食べるとほとんど辛味は感じない。

風味はすごく良くなるけど。まだまだ育てていかねば、粒マスタード。

ソラマメのグリル。もう終わりだな、ソラマメ。楽しませてもらいました。

漬けて6日目のゆで卵のぬか漬け。大根は一日。