エミシ工房 うつわ展 2021夏

夜中の雨が強かったからか畑のディルと

コキアが倒れてる。

早朝、畑から茄子とピーマン、大葉採ってきて昼のおかずに揚げ浸し仕込んでおく。

揚げ物は非接触型の温度計で温度管理して。

出汁に三田さんの大根もおろして加えた。

ついでにベラルーシ風のスープ仕込んだ。新じゃが、にんじん、玉ねぎをみじん切りにしてコンソメスープで炊くだけ。

エミシ工房のスープ皿に自家製ピクルスをみじん切りにして更に漬け汁もスプーン2杯くらい加えてそこにスープを注ぐ。酸味が梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれる。

恵さん手作りの夏みかんマーマレード with whisky バゲットに乗せていただいた。

まるで黄金のように輝いてる。苦味が絶妙。大人のジャム。美味しいーーー!

今度はオススメの様にソテーした豚肉と合わせて食べてみよう。自家製粒マスタードも合わせてみよう。楽しみ。

朝、仕込んで冷蔵庫で冷やしておいた茄子の揚げ浸しの昼飯。

あるもの一緒に入れておいた。畑の茄子、ピーマン、大葉、長ネギ、スナップエンドウ。更に大根おろし、ちくわ、七味。

きゅうりのぬか漬けと茄子のぬか漬け。

ご飯に茄子のぬか漬けを絞った紫の汁を混ぜて青紫のご飯に。

なめこと大根の味噌汁。

いつもならたくさんのハグロトンボが乱舞する裏山。

一昨年の大水害で

去年は1匹だけになってしまった。

そして今、3匹のハグロトンボがいる。

今日、昼に裏山に見に行ったら3匹が集っていて

iPhoneで一枚の中に3匹とも撮れた。

一眼レフでもちょっと撮ってみた。

尾が緑に輝いてるのがオス。

黒い尾のメスが2匹。

山を抜けて水路にも以前はたくさんいたんだけど今日は全くいなかった。

エミシ工房さんの夏の器展、初日に。

また新しい色と形に挑戦していて

楽しい、楽しい。

DMのトルコ釉の明るいブルーが印象的で楽しみにしていた。

今までの池田さんとは全くイメージが違うけどギャラリーに並ぶ風情は全く違和感が無かった。

眺めて手に取ってもすごく良い。

でも、我が家にはもう器は買わない。なんなら今あるものも捨てるかあげる事というルールがあるのだけど魅力に抗えずトルコ釉の器をふたついただいた。

土日に居酒屋我家を開店して月曜の夕食は身体のリセットでほとんど一年中麺、それも基本、蕎麦を食べてる。これからの季節、ざる蕎麦が多くなるけど蕎麦猪口にちょうど良いサイズの器が無かった。これから月曜日に活躍しそう。食卓を明るくしてくれそう。

他に黒い釉薬の器や土か錆で少し汚れたような風合いの(これ褒めてます)

なんとも言えない風合いの器も欲しかったけど

今日のところは我慢。

夕方、カミさんと友だちと出かけたので最後のお客さんが帰った後、池田さん夫妻がコーヒーを出してくれて5人でおしゃべり。このメンバーでグループ展何度かやった仲。あっという間に時間が過ぎる。

ふたりの愛犬チャオは奥で寝てたけど挨拶して

池田さんのジャンベを聴かせてもらった。楽しかった!
器展は7/7まで 10~17時 ギャラリーエミシ工房。おすすめ。

池田さんが作った陶器のジャンベもあったよ!

エミシ工房 うつわ展 2021 Summer は 7/7まで 10~17時 ギャラリーエミシ工房。おすすめ。

池田さんの弟さんが作ったお茶いただいた。

先日仕込んで冷凍しておいたココナツミルクの入った

シーフード・スパイスカレーの夕食。

ターメリックライスと。

サラダのドレッシングは玉ねぎをすりおろしたベースにビーツのピクルスを漬け汁ごと加えて作ったので赤い色が華やかできれい。